人を信じ抜き、自分を疑う

とある小学校の先生の、Standfmを聴かせていただいて、改めて感じたことがありました。

https://stand.fm/episodes/64b534b7abfc57f5efa74f52

【人を信じ抜き、自分を疑う】

私の住んでいる地域では、通知表は、親と担任が面談をして受け取ります。

先生は、短い時間の中で、子どもの頑張りと課題を伝え、親の気持ちを汲み、

よりよい関係性を築くために、きっとすごく頑張ってくださっているのだろうな…と思います。

「とっても頑張っていて、気持ちとしてはA評価をあげたいのですが、それができなくてすみません」

と、面談でおっしゃる先生も多いです。

私にとって、子どもの通知表は、社会的な評価として受け止めるべきで、親が判断するものではないですし、

数字での評価項目に表れない部分も、しっかりと見てくださっているのだな…と感じられる先生だと、信頼こそすれ、通知表に異議などなくw

この、お互いへの信頼感を育むのが、親の仕事なんですよね。

私が保護者として、先生と向き合うときに、いちばん大事にしたいと思っているのが、

「限界まで先生を信じること」です。

価値観や教育方針の違い、子どもや親との相性の良し悪しは、確かにあるんですけれども。

同じ「この子が健やかに育つために」を思う相手なので、できるだけ不信感を抱かないようにしたいんです。

#子どもにも伝わるし

もちろん、子どもが「先生からの理解を得られない」ことで、苦しむときもあります。

私が子どもの発達障害グレーゾーンと向き合い始めて、7年ほど経ちました。

この数年で、保護者も、サポートしてくださる先生方も、かなり理解が浸透したな…と感じています。

当初はなかなかうまく伝えられなくて、小さなすれ違いが不信感に繋がることもありました。

私の側にも、

「先生は忙しそうだから、煩わせるのは申し訳なくて、話しにくいな」

「あまり言うと、モンスターペアレントにならないかな」

という遠慮や、

「わが家が悩んで出した子育て方針を、否定されるのはしんどいな」

などの悩みもあったので、よけいに。

でも、7年間あれこれやってみて、やっぱり密なコミュニケーションで、信頼を積み重ねていくのがいちばんいいのだと思いました。

わが子のことは、いちばんに信じたいし、寄り添いたい。

だからこそ、先生と価値観や方針が違ったとしても、何とか擦り合わせながら、子どもを安心して通わせてあげたい。

夏休み前のタイミングで、このStandfmを聴いて、改めて自分の思いを確認することができました。

自分の子育てで、大切にしている軸はあるけれど、それが独りよがりになっていないか、常に疑う目線は忘れないように。

わが子と、先生のことを、信じ抜けるように。

この気持ちで、新学期を迎えたいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする