もうひとふんばりの希望

私の届けたいものは、これなんだな。と、腑に落ちたお話です。

【もうひとふんばりの希望】

SNSで発信を始めたばかりの頃、こんなことを書きました。

“自分がつらいとき苦しいとき、救われたのは本だったから。

私も同じように、見知らぬ誰かに対して、

「私はここにいるよ」「ひとりじゃないよ」「大丈夫だよ」

って伝えたかったんだろうな、って。

会ったこともない人の言葉や物語に、自分が救われたように、

私の言葉が、世界のどこかでギリギリ踏ん張っている誰かに届いて、

私がここにいることで、誰かをちょっぴり元気にできたり、

幸せを感じてもらえたりしたら嬉しいです。”

それから半年ちょっと、何かしら書き続けてきて。

お仕事として文章を書くことも、経験して。

「あ、やっぱり、ここは変わってないな」って、感じています。

プライベートでの日記や、詩やエッセイもそうだし、

ファンレターや感想を綴るときも、紹介記事や告知記事を書くときも、同じ。

愛情や応援ではあるんだけれど、いちばんしっくりくる言葉は「希望」。

私がいちばん伝えたいのは「希望」なんだと思います。

それも、世界中を照らすようなものじゃなくて、

受け取った人が、ちょっぴり明日が楽しみだと思えるような。

もうちょっとだけ、頑張れるような。

「もうひとふんばりの希望」を、あなたに贈りたい。

そんな言葉を紡ぎ、届けられる私になりたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする