子どもたちから学ぶ

子どもたちに教えられることが、多いなあと思います。

「普通」って何だろう

――自分が若い頃は、両親からの「普通」に、激しく反発していました。

「普通の大学」「普通の結婚」「普通の就職」…って、何!? 私は私のやりたいように生きたい!

そう思い続けてきたはずなのに、いざ自分が子育てをしてみたら、子どもに「普通であること」を求めてしまう。

口では「個性は大事だよね」と言いながら、周囲の評価がプラスに働く個性なら受け入れられるのに、マイナスになると否定してしまい、何とか子どもを変えようとする。

子育てにおける「普通」は、「周りと一緒」と同義でした。

そんな私の抱えるいびつさを、身をもって教えてくれたのは、我が子たちなのです。

同調圧力と管理

朝は起きるもの。食事はきちんととるもの。学校には行くもの。宿題はするもの。

友達とは仲良くするもの。先生の言うことは聞くもの。

みんながしていることは、同じようにするもの。

私はそうして育てられてきたし、そうして学校生活を過ごしました。

でも、本当にそれだけが正しかったのか。

その生き方は、社会に出て、どれだけ役に立っているのか。

私が子育てで苦しくなるときというのは、「みんなと同じようにしなければならない」と、子どもを管理しようとしたときなのではないか。

それは、あまりにも曖昧な、他人基準の考え方でした。

子どもたちとともに

主体性がなかった私に、長女は「普通に学校へ行く」ことの意味を、考えさせてくれました。

いつもマイペースな長男は、「自分の速さで進む」ことの大切さを示してくれました。

同調圧力と管理から抜け出そうとしたらどうなるかを、次男が体験させてくれています。

ふり返れば、大小さまざまな出来事すべてにおいて。

そのときの私にとって大事なことを、いつも子どもたちが教えてくれていたのです。

子どもを育てているつもりで、ずっと親が助けられ、育てられていたのだと、改めて実感します。

この子たちが、私を親に選んでくれて、家族になれて、本当によかったと思います。

どれだけ言葉にしても、伝えきれないけれど。

いつも、ありがとう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする