幸せを感じる方法

イヤホン発見しました!

#車のドアのすき間から

イヤホンがあることが、普段はあたり前になっていたので、失くして初めて、便利さとありがたみを知りました。

#Standfmやりやすい!

不便を味わったからこその幸せ感だなあ、と思います。

【幸せを感じる方法】

考えてみたら、この、

「不自由さを知ったからこそ、幸せのハードルが下がって、よりたくさんの幸せを感じられる」

ことって、けっこう多くて。

子どもが大きくなったから、自分ひとりの時間を持ちやすくなったとか、冷めないうちにごはんが食べられるとかも、そうですし。

うちのドライヤーなんかも、まさにそれ!

家で使っているドライヤーは、パワーがめちゃくちゃ弱いんです。

最大風量にしても、美容院のドライヤーの弱ぐらいのレベル。

多少の乾きにくさはあるのですが、日々のストレスになるほど困ってはいません。

壊れたら、もう少しグレードアップして買い替えようかなあ…ぐらいに思っていました。

でも、気がついたんです!わが家のドライヤーが貧相すぎて、銭湯に備えつけられているドライヤーの風量ですら、

「すごーい!」って感動できるようになっていることに。

実家の母が使っている、ちょっと良いめのドライヤーなんて、エステに行ったような贅沢感を覚えることに!

意図したわけではないけれど、「幸せのハードルを下げて、満足度を上げる」になっていたみたいです。

で、私がここ数年、意識してきたのは真逆で、「日々にちょっぴりの贅沢を混ぜて、満足度を上げる」ことだったんですね。

肌ざわりのよいタオルを普段使いにするとか、茶葉をたっぷり使って濃いめのお茶を飲むとか。

「不自由さで幸せのハードルを下げて、満足度を上げる」のは、意識してやってみたことはなくて、

気づけばそうなっていた、ぐらいのもので。

だから、すぐにありがたみを忘れるんです。

さほど困らないものなら、あえて普段は不自由さを感じるようにしておくのも、ひとつの手だなあ、と思いました。

心豊かに暮らすために、この「ちょっぴりの贅沢を混ぜる」のと、

「幸せのハードルを下げる」のは、どんなふうに使い分けるといいんだろう。

#尊敬語と謙譲語みたいな

うまく自分に合う使いかたを見つけられたら、毎日すっごく幸せになるかもしれません!

どちらも「幸せを感じる」という目的は同じだけれど、

物事や環境など、そのときどきの状態によって、よさそうな方法を選んでみようと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする