達成感を味わう

スクラッチアートに挑戦してから、約3ヶ月。

ようやく、完成しました!

削っているときは手元しか見ていませんでしたが、改めて全体を眺めると、綺麗。

なかなかの出来映えです。

ずっと同じ模様が続く図柄のため、「次は何色が出てくるのかな?」というわくわく感は、やや物足りなさがあり。

細かくて、終わる気がしなくて、しばらく放置していた時期もありました。

それでも、焦らずマイペースに、少しずつ進めて。

ついに、残り2花ほどまで来たのです。

最後の半分を削ったあたりで、「今日はもうやめようかなあ…」という気持ちが、頭をもたげます。

急がなくてもいいものだし、いつでもできるし、無理に頑張って楽しくなくなる必要は、まったくないのです。

――けれど。

やっぱり今日は、最後までやってみよう。

自分の意志で、何かひとつを作り上げたときの達成感を知っているから。

きっと、これが出来上がったら、すごく嬉しいから。

こうして、初めてのスクラッチアートが完成したのです。

この本のように、「やったあ! できた!」と、声に出して言ってみました。

爽快で、気持ちよかったです。

私には、何かをやり遂げた経験があって、その喜びを知っているからこそ、踏ん張れる力がついた。

もしもそれがなかったなら、好きで始めたことでも、最後まで取り組めなかったと思います。

男の子の自己肯定感」にあった、「成功体験とは何かを克服すること」とは、こういうことかもしれませんね。

ならば、ぜひ我が子にも、そんな成功体験を積み重ねてほしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする