能動的な受動

書くのが好きなので、私的にいろんな文章を書いてきました。

お仕事でも、たくさん書かせていただきました。

そして、いま感じていること。

創造力も想像力も、0を1にする力は、私にはない。

私にあるのは、たぶん、その先の何か。

【能動的な受動】

AIくんがまとめてくれた説明によると、

創造力とは、“独自のアイデアや新しい物事を生み出す能力”で、

想像力とは、“現実の経験や情報をもとに、新しいアイデアやイメージを創り出すことができる能力”。

私、こうして文章を書いているけれど、そのどちらでもない気がしています。

これから綴るのは、私自身の認識なので、外から見て、

「いやいや、それ違うから!」「こっちだろ!」などの突っ込みは、大歓迎ですw

日記や、詩やエッセイを書くときは、あくまで“現実の情報を受けて、感じたままを書いている”ので、

新しい何かを生み出しているわけではありません。

ファンレターや、宣伝部のお仕事も、そう。

相手の魅力、サービスの魅力があってこそのもので、

私が新たに創り出しているのではなく、そのまま伝わってくる素晴らしさを、描き出しているだけです。

なので、0→1ではなく、1の先を広げていくほうだと思うのだけれど、

どう表現すると、しっくりくるんだろう?

拡大。拡張。伸長。伸張。展開。etc…

このあたり、自分でもまだ言葉にできていないのですが。

この過程で力を発揮するために、私のどんなところが働いているのか。

は、なんとなくわかってきました。

たぶん、収集して、予習して、選択する流れなんですよね。

#ストレングスファインダーでも出てるやつ

#収集心や最上志向

#ヒューマンデザインでも言われてるやつ

#とにかく経験したい

自分の脳の本棚に、情報を入れて、整理しておくのが大好きで。

それを選び取り、書いて出す。

#魅力発見似顔絵にも出てたやつ

選んで出すときに、論理的な思考で決めているわけではなくて、

感覚的に、これなのでは? と文章を選択するので、

そのあたりは、共感や没頭から得ている部分が多いのかな、と思います。

私が書けるのは、世の中に、素晴らしいもの、美しいものがあるから。

目の前に、素敵なひとたちがいるから。

書きたいと思える私を、育ててくれる世界で、生きられたから。

“能動的な受動”のおかげで、文章を書けている気がします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする