アクセサリー作家・ 佐野敦子 つるちゃん×書道家・文太さんの、
『ますます輝くあなたの笑顔に届けたい言葉』お茶会に行ってきました。
【輝く笑顔のお花畑】
今まで、たくさんの人に届けた書と言葉を見ながら、みんなで語り合うお茶会です。
つるちゃんが、
「笑顔の種を蒔いて、みんなで育てる」
と言っていたとおり。
つるちゃん×文太さんが送り出した言葉たちの、
エピソードを聴きながら、皆さんの感想や印象を聴きながら、
私の中で、言葉が根を下ろしていくようでした。
最初にお届けする“たったひとりの、目の前のあなた”に向けた言葉が、
私にも、ほかの人たちの心にも、届いていく不思議。
考えてみれば、それも当然なんですよね。
だって、道を歩いていて、綺麗なお花が咲いているお庭を見つけたら、
「わあっ…!」て、立ち止まって眺めるから。
それが自分の家のお庭じゃなくても、
自分だけの景色を見つけたかのように、感動すると思うのです。
お二人の言葉も、同じで。
ふわりと降りてくる、はっと息を呑む、そんな言葉に出会ったら、
最初の宛先がどこであれ、心に届くのは、自然なことだな。って。
つるちゃんと文太さんの言葉は、たんぽぽの綿毛みたい。
手を離れた種が、軽やかに世界中に届いて、
受け取った人たちが、大切に育てて、
お花畑がどんどん広がっていく景色が見えました。
とっても楽しかった!
またお話し聴きたいです!
なお、お茶会の翌日、リアルにこぶしをつきあげたことを、ここにご報告いたしますw
思い立って、「YAH YAH YAH」聴きながら、こぶしをつきあげてみたら、気分が上がった!
#肩こりも取れた
#エクササイズ!
#体を動かして笑顔になったよ!
以下、つるちゃんからのメッセージです。
◇ ◇ ◇
『笑顔のたねまき』一緒にはじめませんか?
《ますます輝くあなたの笑顔に届けたい言葉》
はますます輝く笑顔をイメージした言葉の「書」
「つるちゃんから欲しい」と言ってくれた方へ唯一無二の【笑顔の花】のたねの素をお届けします。
ここに【笑顔の花】の物語は はじまります。
『ますます輝くあなたの笑顔に届けたい言葉』という【笑顔の花】のたねの素を受け取ってくれた人たちが
【笑顔の花】のたねまきをして
【笑顔の花】が育つと【笑顔の花】が咲きます。
その【笑顔の花】を見た人たちは『きれいだね♡』『かわいいね♡』『ステキだね♡』
って【笑顔の花】を咲かせます。
一緒に【笑顔の花】のたねをまく仲間になります。
仲間が集まれば 【笑顔の花】の育て方のちえが集まり
前より大きな【笑顔の花】を咲かせたくさんの【笑顔の花】が育ちます。
日照りが続き枯れそうになりそうな時や
大雨が降り たねが流されそうな時には
【笑顔の花】を守るために人が集まり力を貸してくれます。
【笑顔の花】の物語の世界は広がりずっと続きます♡