そんな自分も、悪くはない

ずっと「特別になりたかった」話です。

【そんな自分も、悪くはない】

昨日、心が“ときめく”と“惹かれる”って違うんだ! という発見をした私でしたが。

今日は久しぶりに、少女時代の推しキャラを眺めながら、彼ら彼女らに抱いている感情は「そんなふうになりたい」じゃなくて、

「私の近しい場所にいてほしい」だったんだよなあ…と思いました。

特別な誰かにとっての“特別な存在”になりたかったんですね。

#カルト宗教にハマりそうな若者w

それが、漫画のヒロインへの憧れになり。

親友や、運命の恋愛や、永遠の結婚への憧れになり。

同時に、依存にもなっていました。

そんなふうに“心ときめく”生き方を、ずっとしようとしていた気がします。

でもたぶん、私がなりたかったのは“心惹かれる”存在のほうだったんです。

そこにいるだけで、美しくて静かな強さがあって、深い存在。

そちらを理想としながら、だけど似合わないねって笑われそうで、なれるわけないよって馬鹿にされそうで、表には出せなかった。

だから、周りにふんわりと溶け込むように頑張りながら、

いつか誰かが見つけ出して、引っ張り上げてくれますように、って生きてきたんだ。とわかりました。

願いと努力の方向がちぐはぐだったから、誰かに価値をつけてもらって生きるのが、しんどくなったんだろうな。

#他人軸と自分軸とか

#自己肯定感に繋がる部分でもある

10代20代の“一生懸命”は、半分ぐらいは黒歴史みたいなものでしたし。

自分のことを受け入れるのも、理解するのも、愛するのも、めちゃくちゃ時間がかかってしまったけれど。

“ときめく”も“惹かれる”も、感性は私ならではのものだから、大事に、いっぱい感じていきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする