親である自覚

“親のエゴ”と“親の直感”って、紙一重だよなあ…と考えていました。

子どもを育てる上で、子どもが過ごす環境や触れるものは、どうしたって親のフィルターを通ります。

その時点で、親が子に影響を与えるのは避けられません。

「これかな?」「こうだ!」と親が判断した結果が、吉と出れば「親の直感を信じてよかった」となりますし。

凶と出れば、「親のエゴを押しつけてしまった」となります。

子どもの意思を無視しているわけではない、とはいえ。

日々の小さな判断から、大きな決断まで、私の選んだ方向でよかったのかな? と迷うことは、たびたびあります。

でも、押しつけたくないばかりに、まったく影響を排除しようとするのは、子育ての責任放棄と同じだとも思いました。

いっさい影響を与えない人間関係はありえないし、それはもう親子ではないから。

だからせめて、

“自分が親として存在しているだけで、子どもに影響を及ぼしている”

これを自覚的に、意識的に、子どもと向き合いたいのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする