調整力と、気持ちの底上げ

およそ3年ほど前から、少しずつ変わり始めた自分に行き詰まってきた頃に、アドバイスを受けブログを始めて、1年と少し経ちました。

自分の考え方や、物事の捉え方など、変化の多い時期だったな、と思います。

最近、ふと気がつきました。

以前より明らかに、人生の中で「楽しい時間」「幸せな時間」が増えています。

それはきっと、こうして書き綴ることで、今までは意識できずに過ぎていた幸せを、感じることができたから。

あいかわらず落ち込んだり、イライラしたりはするのですが、調子が戻ってくるのも早くなりました。

それはたぶん、自分を大切にすることを知って、自身のケアをしてあげられるようになったから。

もしかして、これが、長女の生き抜く力になる、と言われていた調整力か!

今は、変化は少し緩やかで、安定期に入ってきたような気がします。

何かいいことがあった日が幸せで、あとはゼロやマイナスではなくて。

毎日の基本が、穏やかで幸せなので、何もなくてもプラス寄りに過ごしている感じですね。

ああ、これが、精神的支援で言われた、気持ちの底上げか!

好調時を引き上げるのではなく、不調時を引き上げることで、全体的な気持ちの底上げをし、なおかつ気持ちの振れ幅を少なくして、苦しくないようにしていく治療。

――どちらも、聞いたときは、理論としてしか理解できなかったけれど。

こうやって、自分が体験してみると、まさにその通りですね。

私は、確かに、生きやすくなりました。

人生そのものを救ってくれた娘には、本当に感謝しかないと、改めて実感する私でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする