聖母のようにはなれないけれど

子どもが体調不良のとき、自分が優しくないなあ、って思います。

【聖母のようにはなれないけれど】

――本当は、何をさておいても、わが子に駆けよって、

「大丈夫? つらかったね」と、手を握って寄り添える母でありたいのになあ、と。

ですが、不調が表れた瞬間から、脳が自動的に演算を始めるんですよね。

ここ数日の生活を、早送り映像のようにふり返り、体調不良の要素となるものを洗い出し。

同時に、目の前の状態を見ながら、必要な対応と物品をリストアップし。

翌日以降のスケジュールを、不調が続いた場合に備えて組み替え、連絡が必要な先も抽出。

脳が高速でフル回転しながら、体は動き続けています。

熱を測り、ふとんと着替えを広げ、ゴミ袋やタオルを出し、嘔吐下痢の処理をし、

病院や学校や職場など、本人と家族に必要な各所に連絡を入れ、

冷蔵庫の中身から食べられそうなメニューを考え、受診帰りの買い物リストを頭に叩き込む。

冷静に、やるべきことをやっているだけなのかもしれません。

心配していないわけではないけれど、必要以上に取り乱しても、どうにもならないし。

物理的に必要なケアを放り出して、ただそばに座っていることもできません。

でも、そうやって頭も体も慌ただしくしていると、

なんだか、つらい思いをしているわが子に、寄り添えていない気がしてしまう。

折々で、

「つらかったね」

「大丈夫? がんばったね」

などと、気遣う言葉は、忘れないようにしているけれども。

逆に、忘れないように意識していないと、目の前の対応だけに引っ張られてしまうことが、優しくないなあと思うのです。

「優しいお母さんになりたい」と思っているから、誰から責められたわけでもないのに、至らなさを感じるのかもしれません。

聖母のような、慈愛に満ちた微笑みを絶やさない女性にはなれないけれども、しかたがない。

これが今の私なのだから、できることをひとつずつ!

というわけで、子どもがプチ体調不良でしたが、あっさりと元気になり、母は胸をなでおろしたのでした。

#数々の算段の大半は不要になりました

#元気がなにより!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする