長女に思うこと

長女が学校に行けなくなった当初は、どうしてよいかわからずに、また腹を括ることもできずに、頑張って何とかしようとしていました。

けれど、やがて、彼女が生きるためには、休養が必要なのだとわかり、気持ちを受け入れることができて。

親が教育を押しつけすぎてはいけない気質の子なんだな、と思いました。

ゆっくりと充電した娘は、今、再び外の世界に向かおうとしている時期のように感じます。

ところが、今度は私が戸惑ってしまって。

頑張りすぎてしんどくなったのがわかっているからこそ、「休んだらいいよ」と声をかけようか、「やってみな」と押し出そうか…

いつまでも過度に守るべきではないのですが、背中を押すタイミングをつかみかねていました。

けれど、最近ようやく、わかってきたんです。

自分を好きになってほしい

私は、我が子にそう望んでいます。

これが私の子育ての芯であり、核なのだとわかりました。

だから、娘に言ったんです。

「それをやるぐらいなら死んでしまいたいと思うようなものは、やらなくていい。

学校も、行事も、行くぐらいなら死にたいと思うなら、やめたらいい。

でも、そこまでじゃないけどしんどいなあっていうことなら、できる範囲で挑戦したり、努力したりしてみたらいいと思う。

少しずつできた体験が増えると、そのぶん自分を好きになれるから」

頑張ってみることで、自分を好きになれそうなら、背中を押す。

頑張ることで、死にたくなるほど自己否定してしまいそうなら、休ませる。

長女と過ごす中で、私自身の基準がひとつ、確かになりました。

こうして考えられる機会を、たくさんくれた娘には、本当に感謝でいっぱいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする