ざわめく歌

聴くと、ざわざわする歌があります。

【ざわめく歌】

“好きな歌”とは、ちょっと違う。

思い出の歌でもない。

名曲には違いないのだけれど、

一般的な“名曲”という表現も、なんだかしっくりこない。

心が、ざわめくような。

魂が、ふるえるような。

共感ではなく。共振。共鳴。

そんな深さが、近いと思うのです。

聴くと「ざわざわする」感覚だけはわかるのですが、

私に揺らぎを与えているのが、歌詞なのか旋律なのか声なのか…。

共通項が言葉にならなくて、だけど言葉にしてみたくて、

もどかしさを抱えたまま、今日も聴いてみています。

#共通項見つけたら教えてください!

いま、心がざわざわする3曲↓

藤田麻衣子『人魚姫』

鬼束ちひろ『infection』

amazarashi『僕が死のうと思ったのは』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする