優しいコミュニケーション

鴨頭嘉人さんの本を読んでから“優しいコミュニケーション”を心がけたいと思っていた私。

家族との会話で、ひとつ気づきがありました。

娘が、何か頼み事がある様子で、

「お母さん、明日って空いてる?」

と訊いてきたんです。

でも、尋ねられた私からすると、娘が

  • 私に何かをしてほしいのか?
  • 自分の予定を入れたいから、家族の予定と調整しようとしているのか?
  • ただ確認したかっただけなのか?

が、まったくわからないので、答えにくいんですね。

これ、よくお使いや用事を頼まれる義祖母にも、同じことが言えるんですが…

「ちょっと来てくれる?」「いま時間ある?」

と訊かれると、

“何を頼まれるのかな”“どのくらい時間がかかるのかな”

目的がわからないから、身構えてしまって、返事をためらってしまう。

最初から「○○を頼みたいんだけど、空いてる?」と言ってもらえたら、受け入れやすいし。

無理だとしても、ちゃんと断りを入れて、前向きに代案を出すことだってできます。

先に目的や望みを伝えてくれたほうがいいなあ…と考えたところで、重大な事実を発見。

“いや待て。私も似たような訊き方をしているぞ!”

そのときの自分の心理を顧みると、

「断られたくない」「否定されたくない」「傷つきたくない」

なんですね。

自分のことをいちばんに考えているから、こちらの希望を先に伝えずに、まず相手の都合や予定を聞こうとするんです。

それは一見優しい気遣いのようでいて、実は相手には答えにくさを与えているのだと、自分が言われる側になって気がつきました。

素直に、まず「こうしたい!」を伝えたほうが、たぶんお互いに気持ちがいい。

答える相手の、心理的な負担までを考えてこそ、優しいコミュニケーションになるのだと思いました。

これから気をつけよう。

あと、子どもに対しては、素直に話しやすい空気を、親が普段から作っておくことも大事ですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする