体感を広げてゆく

秋になると、髪がよく抜けます。

【体感を広げてゆく】

「秋は抜け毛の季節だからねえ」と聞いて数年来、

「たくさん抜けるなあ…そういう時期だからしかたないか」

あきらめのため息をついていたのですが。

昨日、髪を洗っていて、たくさん抜けたのを見たときに、

「新陳代謝してるなあー!」

って思ったんです。

どういう心境の変化なのかはわからないけれど、

無理やりポジティブにしたわけではなく、ただ普通に、ふいに、自然に。

嘆きでも喜びでもなく、

「ああ、私の細胞ひとつひとつが、生きてるんだな」

という事実を、淡々と感じました。

これって、 佐野敦子 つるちゃんが、アクセサリーセレクトでお話ししてくれた、

“目の前の事実を、メリットと捉えるか、デメリットと捉えるか”

だなあって。

そのときは、つるちゃんの力を借りて、パタンとひっくり返してもらいました。

そこから、無理に思考を方向転換しようと、過ごしてきたわけではなく。

普段と変わらない日々を送っていたけれど、特別に意識するのでもなく、

自然な感覚として出てきたことが、嬉しいって思いました!

認知行動療法でいう、

“認知・感情・行動を分けて整理する”

のができている状態って、これかな?

髪が抜けるという事実は、ただそのままにフラットに眺めて。

ネガティブになる自分と、ポジティブになる自分と、どちらがいいとか悪いとか、ジャッジするでもなく。

自然に湧き上がった感覚が、生きていく上で、すごく心地よい状態だと体験できたのが、よかった。

そのきっかけをくれたのは、もしかしたら、

お守りのように、耳もとでシャラッと揺れる、イヤリングなのかもしれません。

ひとつの物事から、体験や感覚がどんどん生まれて、広がっていく。

私の頭の中身も、無限に細胞分裂できそうな気分!

#新陳代謝してる

#日々学び!

こうして体感することを、もっともっと広げてみたいな、と思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする