解像度を上げる

数年前に、旦那さんと、こんな会話をしました。

私「生理前はしんどいしイライラしやすくなるから、その状態や周期を知っておいてほしい」

旦那さん「それを知って、どうしてほしいの? 機嫌を取ってほしいということ? それはお門違いだと思うけど」

――というような内容のやりとりでした。

うん、そういうことじゃない。

機嫌を取ってくれとはまったく思っていないけれど、寄り添って理解してほしい気持ちは、伝わらないままでした。

それが最近になって、少し解像度が上がったんです。

私の「しんどくてイライラしやすい」は、

  1. まず加齢とともに、自身のメモリ(キャパシティ)が減っている
  2. ただでさえ減った容量が、生理前のホルモンバランスにより、さらに圧迫される
  3. けれど、育児や家事や介護など、やらなければならないことの量は減らない
  4. 自分の感情をコントロールするだけの空き容量が不足して、イライラする
  5. それは、とてもつらい状態である

ということ。

だから、機嫌を取ってほしいのではなく、

  1. 自分のことは自分でやってほしい
  2. 家事や育児や介護を手伝ってほしい
  3. そして私の空き容量を確保したい

のです。

ただ、それとてパートナーに強制するものでもないし、結局は善意や思いやりの範疇であり…。

旦那さんにも伝えてはみたものの、やっぱりどうも認識のいろいろがずれている夫婦です。

私が力を尽くすべきは、

  • 価値観の相違は、「それはそれ」と割り切る。
  • 自分が爆発しないような暮らしの仕組みを作る。

この部分だな、と思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする