旦那さんとの会話がかみ合わないと思っている私ですが、話してみることにしました。
改めて感じたのは、本当に「前提が違う」ということ。
私が嫌いな、旦那さんの上からの物言いも、本人はまったくそう感じていないし(笑)。
お互いに、気にかけるポイントや、捉え方が、まったく違うんだな、と。
で、合わせようと頑張ってみて、しんどくなった私は、逆にあまり関わらないことで、自分のつらさを緩めていた。
というのが、現状だったようです。
正直なところ、話せば話すほど、内容ではなく言い方にイライラしていたのですが。
たぶん、旦那さんも、同じ気持ちだったと思います。
それでも、話してよかったと思う
旦那さんは、私に対しては、絶対に自分の方が正しいから、私が合わせるべきだと考えている。
ずっと、そんな印象でした。
でも、今回話してみて、旦那さんには旦那さんなりの気遣いがあり、私に対して「悪かったなあ」と思ってくれていたこともあったとわかりました。
あたり前のことだけれど、愛情や謝罪の気持ちは、言葉に出してもらえた方が、きちんと伝わるし嬉しいです。
語らず帰らずだった旦那さんの方にも、私とちゃんと関わりを持とうという気持ちは、まだ少しあるのだとも感じました。
私もちゃんと、関わってみようと思います。
今度は、自分を苦しめない方法で。
そういえば…
3ヶ月ほど前になるでしょうか。
「ドS本」を読んでから、私、宇宙にオーダーしたんですよね。
旦那さんがきちんと家に帰ってきて、生活費を入れてくれるように。
今までだったら、こうして話す時間さえも、ありませんでした。
オーダー、少しずつ、叶っている気がします。