旦那さんと、話してみる

旦那さんとの会話がかみ合わないと思っている私ですが、話してみることにしました。

改めて感じたのは、本当に「前提が違う」ということ。

私が嫌いな、旦那さんの上からの物言いも、本人はまったくそう感じていないし(笑)。

お互いに、気にかけるポイントや、捉え方が、まったく違うんだな、と。

で、合わせようと頑張ってみて、しんどくなった私は、逆にあまり関わらないことで、自分のつらさを緩めていた。

というのが、現状だったようです。

正直なところ、話せば話すほど、内容ではなく言い方にイライラしていたのですが。

たぶん、旦那さんも、同じ気持ちだったと思います。

それでも、話してよかったと思う

旦那さんは、私に対しては、絶対に自分の方が正しいから、私が合わせるべきだと考えている。

ずっと、そんな印象でした。

でも、今回話してみて、旦那さんには旦那さんなりの気遣いがあり、私に対して「悪かったなあ」と思ってくれていたこともあったとわかりました。

あたり前のことだけれど、愛情や謝罪の気持ちは、言葉に出してもらえた方が、きちんと伝わるし嬉しいです。

語らず帰らずだった旦那さんの方にも、私とちゃんと関わりを持とうという気持ちは、まだ少しあるのだとも感じました。

私もちゃんと、関わってみようと思います。

今度は、自分を苦しめない方法で。

そういえば…

3ヶ月ほど前になるでしょうか。

ドS本」を読んでから、私、宇宙にオーダーしたんですよね。

旦那さんがきちんと家に帰ってきて、生活費を入れてくれるように。

今までだったら、こうして話す時間さえも、ありませんでした。

オーダー、少しずつ、叶っている気がします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする