発達支援と認知症

発達の凸凹が激しい子どもたちを、育てています。

認知症が進みつつある義家族と、暮らしています。

最近、この2つの対応は似ているな…と考えていました。

どちらも、本人の特性や発達(認知)の進み具合に合わせたサポートが大切です。

頭ではわかっているつもりでも、経験を積んだつもりでも。

実際には、向き合ってひとつひとつ、探っていく状態が続きます。

大変だけれど、お互いに気持ちよく過ごせるようになりますし、それによって自己理解も深まりました。

オーダーメイドの支援が大切だと、身をもって実感しています。

それでもなお、今の私には、認知症のほうがしんどいです。

わが子か義家族かの違いもあるかもしれないけれど。

わかっていてもイライラして、もうやりたくない! となることがあります。

そんな自分が、心が狭いなあ、嫌だなあとも。

ままならない日々を、それでもご機嫌に過ごしたくて、今日も足掻いています。

こんなときこそ、宇宙銀行

1年前と、心情はあまり変わっていないけれど。

1年間、よく頑張ってきた私に、お疲れさま!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする