宇宙銀行を信じて

田舎の嫁は、いろいろ大変なんです(笑)。

子どもに対しては何とも思わないのですが、大人の身内に対しては、

「どうして私ばかり?」

と言いたくなるようなことも、たくさんあります。

笑顔で対応しているけれど、内心イライラもします…人間だもの。

――それでも。

またひとつ増えた嫁仕事のため、外に出たら、夕焼け空がとても綺麗でした。

これだけで心が癒やされて、自然ってすごいなあと思います。

ふと見上げた夕焼けの美しさに感動できる私も、まあまあいい感じ。

まだ心は荒んでいないみたいです。

実家の母が、60代になってから、よく言います。

「大変なことも、何くそ! と思うことも、人生いろいろあるけれどね。

いつかどこかで、ちゃんと帳尻が合って、いいことがあるんだよ」

そうですよね。

私がいま頑張ったことは、宇宙銀行にしっかり届いているはずです。

自分や我が子を犠牲にしてまで、いい嫁になるのは無理だけれど。

みんなが気持ちよく過ごせるのなら、できるだけのことは、やってみようか。

イライラやモヤモヤも含めて、もう少しだけ、心豊かに生きてみようか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする