一日一発見・39

2021年9月6日(月)

大好きなめんべいのマヨネーズ味を発見!

せんべいの色は、プレーンとほぼ同じ。

だけど食べてみると、ほんのりマヨネーズ風味がする!

イカとマヨの組み合わせは、鉄板のおいしさ!

2021年9月7日(火)

食器洗い用のスポンジを、10日に1回ぐらいの割合で交換する。

昔はボロボロになるまで使っていたけれど、雑菌が繁殖しやすいと聞いてからは、最後にシンクと排水口を磨いて処分し、こまめに新しくするようになった。

新しいスポンジは、少しの洗剤でも泡立ちがよい。

うまく泡立たたなかったり、汚れが落ちにくかったりすると、つい洗剤の方を何とかしようとしがちだけれど。

スポンジを変えるのも、大事。

2021年9月8日(水)

お惣菜コーナーで見つけた、えびのトマトパスタ。

シンプルな味で食べやすかった。

量はちょっと多かったかな…満腹だ(笑)。

2021年9月9日(木)

セミドライしたいちじくのタルト。

少しほろ苦さを含む甘みと、とろりとした食感のいちじくが、タルトに合う!

焼きなすみたいな、生から変身のおいしさだなあと思った。

レーズンやベリーなどのドライフルーツは、基本的に苦手なのだけれど、セミドライだからかな?

問題なく完食。満足。

2021年9月10日(金)

次男が折り紙を持って帰ってきた。

「松だよ!」

意気揚々と見せてくれた、これは…松ぼっくりかな?

折り方を教えてくれた。

「おれはちょっとむずかしいやつにするんだけど、お母さんできる?」

と、アレンジも加えていた。

先っちょの形が変わった。

松ぼっくり…かな。得意げな次男が可愛い。

2021年9月11日(土)

朝家事をしながら、ふと思う。

そういえば、子どもたちがまだ小さい頃は、寝ている間しか家事が進まないので、

「起きてくるなよ…!」

と切に願いながら、息をひそめて音を立てないように気をつけていた。

今では逆に「そろそろ起きろー!」と言いたくなるほど寝ているし、起きてきても自分の好きなことをして過ごしている。

こんなところにも、成長の証あり、だなあ。

2021年9月12日(日)

久しぶりに、私と長女と次男でお出かけ。

この組み合わせはめずらしい。

まず娘が、通院や買い物や美容院などの用事以外で、純粋に一緒に遊びに出ることが、もうほとんどなくなった。

そして、長女と次男は8歳違いなので、保護者2人のようなものでもあり、私はものすごく助かる(笑)。

一緒にキャーキャー遊び回るのとはまた違う、ちょっぴり穏やかな楽しさがあった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする