一日一発見・110

2023年1月16日(月)

少し暖かいと、歩くときに姿勢がよく伸びる。

腕を振ったり、足を踏み出したり、動作のひとつひとつが軽やかになる。

春の前ぶれみたいな、気持ちと体が一緒にほぐれる感じが好き。

でも今からまた寒さが戻るらしいから…頭も体も、カチコチにならないように、気をつけないとだ。

2023年1月17日(火)

長女がぬいぐるみを揃えた!

フニオタワーになってる(笑)。

可愛いけれど、部屋のスペースをかなり占領しているよ…。

2023年1月18日(水)

ひつじ年の次男が、お年玉で買ったひつじのぬいぐるみ。

いつのまにか、デデデ大王の上着を奪ってた!

角に袖を通してる…なんか可愛い!

2023年1月19日(木)

長女が、

「お母さんのいつもの顔と、真顔は違うんだよね」

と言う。いつも笑顔ってことかしら? と喜んだのも束の間、

「いつもはおもしろい顔だけど、真顔で怒るときだけ、顔からおもしろい要素消えるんだよね。不思議」

…それ、ほめてない、よね?

2023年1月21日(土)

長男が、折り紙のドラゴンをマスターした!

しっぽの折り重ねが複雑で、かっこいい!

メタリックカラーで作るのが、いい感じ。

2023年1月20日(金)

ストレングスファインダーで出た「適応性」や、エゴグラムで言われた「冷静」というのが、いまいちピンときていなかった。

でも、盛大に先日やらかしたことをふり返っていたときに、もしかしてこういうこと? と思った。

もちろん焦りも緊張もめいっぱい感じているのだけど、頭がフル回転していて、

「まず確認するのはこれ、相手への適切な声かけはこうだろう、次にするべきはあちらとこちらに連絡を入れて、調整して…」

と考えながら、表面上は取り乱しもせず、動いていた。

確かに「冷静」だったし、事態への「適応性」もあったのかもしれないなあ。

2023年1月22日(日)

最近の車には、座面ヒーターがついていることを知った。

おしりが暖かい! すごい!

旦那さんいわく、長時間点けていると、気持ち悪くなるらしい。

強めのカーペットみたいなものかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする