一日一発見・28

2021年6月21日(月)

子育て支援センターに、かたつむりがいた!

可愛い。保育士さんたちが作る飾りは、いつも素敵。

2021年6月22日(火)

お気に入りのクッキー!

初めて食べたのは、2年ほど前かな?

子どもの頃に大好きだった、しましまクッキーを思い出して、すっかりハマってしまった。

見かけると買ってきて、一箱ひとりで食べている(笑)。

2021年6月23日(水)

シンクに設置した水切りカゴ、洗い物を手伝ってくれていた長女が、

「これいいね! 便利!」と感動していた。

ごめん娘よ、水切りカゴは、ほかの家には普通にあるものなんだ…。

お母さんが手入れが面倒で、使っていなかっただけなんだ。

「確かに、掃除は面倒かもね。それはわかるわ」

理解を示してくれた長女に、感謝。

2021年6月24日(木)

生理中でお腹と腰が重く、「うー、はぁー」とため息をつきながら洗濯物を干していたら、長女がやってきた。

「手伝うわ。どうせタブレット充電中で、ゲームできないし」

最近、「頼まれれば嫌だけれども仕方なく手伝う」スタンスの娘が、珍しく自発的な申し出。

しかも、

「あと何をどうやったら、お母さん助かるの?」

私の家事のやり方やリズムを考慮しての発言。

いや本当ありがとう、助かる、生理中は体が重くって…と言うと、

「うん、わかる」

と一言うなずき、黙々と手を動かす頼もしさ。

ひとりの女性として、ただひたすらに感謝。

2021年6月25日(金)

長女の好きなお菓子を買って、

「昨日は手伝ってくれてありがとう」

と付箋をくっつけて置いておいた。

ひとりだけだと、帰りの早い弟たちが不公平を感じるかな…と思って、結局3人分を買う。

長男には「家庭学習がんばり週間、お疲れさま」。

次男には「いつもニコニコ、楽しくしてくれてありがとう」。

まんざらでもなさそうに食べてくれたので、嬉しかった。

次男は字は読めないけれど(笑)。

2021年6月26日(土)

私って(いい方に)変わったかも、と思ったこと。

旦那さんのちょっとした不機嫌に、おろおろしなくなった。

今までだったら「何とかしなきゃ」と気を遣ったり、気持ちが引きずられて落ち込んだりしたけれど。

今日は「知らんがな!」って思ったし、何ならむしろ「なんで私が当たられなきゃならないんだ?」って怒りを感じた。

ちゃんと課題の分離、できている。

共感の境界も、維持できている。

2021年6月27日(日)

久しぶりに、長女とお買い物。

夏服と下着を買う。

長女は初めて、バストサイズを測ってもらってのフィッティング。

成長期だから、ちゃんとサイズの合う、心地よいものを身につけたほうがいいよね!

デザートつきでランチも食べて、満足。

一緒に歩いていても、本当に大人同士のように楽になった。

むしろ、友達より気を遣わなくて、私としてはありがたいパートナーかもしれないな。

依存しすぎないように気をつけつつ、親子のお買い物も楽しんでいきたいと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする