一日一発見・105

2022年12月12日(月)

年賀状を書く。

プリンターが壊れたので、今年は完全手書き。

昔ほど枚数も多くなく、最盛期の三分の一ぐらいなので、そこまで負担ではない。

久しぶりに住所や名前をペンで書くと、相手との思い出が甦り、今年もこうしてご縁が続いていることに感謝の気持ちが湧いてくる。

2022年12月13日(火)

外で飛ばす紙飛行機は、立体カメムシが実はいちばん安定して飛ぶ…。

嫌だけど、紛れもない事実なので、しかたがない。

でもやっぱり、あのフォルムであの動きで飛んでくるのは、紙飛行機でも何だか嫌だなあ…。

違う名前をつけてくれたらよかったのに!

2022年12月14日(水)

長男としりとりをしていたら、知らない恐竜や昆虫の名前がたくさん出てくる。

映画のオリジナル恐竜とか、絶対にわからない(笑)。

そんな中「べ…べ…あ、ベーコンビッツ!」と言われて、本気でわからなくて検索した。

ベーコンフレークみたいな食品が、ちゃんと実在するんだ!

長男、よく知ってたなあ。

2022年12月15日(木)

寒気が流れ込むということで、冷え込みが激しくなった。

家の床が、めちゃくちゃ冷たい!

足の裏から底冷えして、しもやけになりそうなほど。

昔は裸足でも平気だったのだけれど…。

加齢で血行が悪くなるとか、あるのかなあ?

2022年12月16日(金)

靴下に穴が開いたので、買い替えた。

足裏を保護する靴下。

冬だし…と、普通のもこもこルームソックスなども履いてみたけれど、やっぱり足裏の快適さが違う。

寒さ対策は、重ね履きで何とかしよう。

2022年12月17日(土)

次男が、すみっコぐらしのとかげ?が好きなので、なんとなく買っていたら、ぬいぐるみエリアがとかげ?だらけになっている(笑)。

すみっコぐらしって、同じのがたくさんいるより、いろんな種類が少しずつ集まる方が、ビジュアルとしては可愛いんだな…。

ちなみに次男のとかげ?は、なぜか名前が「ほむほむぷりん」。

2022年12月18日(日)

ついに初雪が降る!

まだ積もるわけではなく、かといって穏やかに空を舞う優雅さはなく。

灰色の空から、ひゅうひゅうと雪片が吹きつける、北陸の冬。

何はともあれ、冬が来た!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする