うちの旦那さん

私とは、趣味から考え方からライフスタイルから、ほとんど何もかも違う、うちの旦那さん

娘に「正直、共通点がなさすぎて、なんで結婚したのか理解できない」とすら言われるほどです。

おまけに、愛情表現がわかりにくい!

なので、ロールモデルとなる実両親や、理想的な仲良し夫婦と同じ形に近づこうとすると、むしろ破綻すると確信しています(笑)。

旦那さんに対して、「生活費と必要最低限の関わり以外は、あなたの好きなようにして」というスタンスになってから、過ごしやすくなりました。

そのあとに(私も好きなようにするから!)がくっついているので、自分の買い物や手抜きごはんに、罪悪感を抱かなくなったし。

してほしいこと、確保したい予定に関して、旦那さんへの遠慮が減りました。

私が細かく追求しないからか、旦那さんも私の予定や家計収支を、深く尋ねることもありません。

また、自分が束縛されないからか、たいていのことは私の意見を尊重してくれます。

子どもたちが小さい頃こそ、人手がほしかったし、いつも一緒にいてほしかったけれど。

それが一段落したら、近すぎない夫婦のほうが気楽だな、と思っています。

といって、別に不仲でもなく…。

今日は、コンビニスイーツのおみやげを買ってきてくれました。

クリスマスリースをモチーフにした、ショコラケーキ。

おいしくいただきました。

ライフステージが変化するにつれて、夫婦の形や距離感も、どんどん変わっていくのでしょうが。

「お互いに居心地よく、老後を迎える」のが、私のさしあたっての目標です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする