一日一発見・87

2022年8月8日(月)

眼科に検診に行った。

長女は、左右の目の大きさが違うことを気にしていて、「これは治りますか?」と先生に訊いていた。

いや、それは病気じゃなくて顔立ちの問題だし、どちらかといえば美容…。

私は内心そう思ったけれど、先生は丁寧に、

「目の大きさが違うのは、瞼の高さが違うからで、個性でもある。もともとの顔立ちのほかに、加齢や病気で瞼が下がってくることもある」

いろいろな要因をわかりやすく説明し、病的なものではないが、今後もし治療が必要になるとしたら、どんな症状が出たときか…まで話してくれていた。

今の眼科医さんって、優しいんだなあ。ありがたい。

2022年8月9日(火)

昼下がり、2時間のひとり時間。

まずは家事を片づけて、夕飯の下準備をして、残り30分!

本を開かず、昼寝を選んだ。

ということは、疲れているんだな、私。

夏休みで、なかなか忙しい毎日だけれど、自分の体にも気をつけてあげよう。

2022年8月10日(水)

チーズケーキ!

コンビニの新発売スイーツに弱い…。

レアチーズなのだけれど濃厚すぎず、夏らしい爽やかさ。

スティックサイズなのもいい!

ただ、暑い中食べたせいか、チーズが柔らかくなっていて、途中で折れてしまったのは残念。

2022年8月11日(木)

今日は暑かったなあ、顔がヒリついていて焼けた感じがするなあ。

そう思って鏡を見たら、顔が昔なつかし「こげぱん」みたいに焦げていた!

一歩間違ったら、土気色とも言える…。

40代は、綺麗な小麦色にはなれなかった。

2022年8月12日(金)

次男がYou Tubeを観ながら、「Habit」や「ヴィエ」を踊っている。

振りによっては、画面に背を向ける箇所もあるのだけれど、ふり向くタイミングが完璧。

リズム感のよさに震える…。

2022年8月13日(土)

寝室のティッシュケースが傷んだので、買い替えた。

最近、息子たちが好きなすみっこぐらし。

子どもの影響で買ってみた程度だったのだけれど。

つり下げると「びろ〜ん」とした表情になるところや、部屋に入ると目を合わせて迎えてくれるところが、意外にめちゃくちゃ気に入った!

2022年8月14日(日)

実家に帰省。

両親と妹家族の元気な顔が見られて、嬉しい。

1週間、少しでも楽しい思い出を共有できるように過ごしたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする