一日一発見・74

2022年5月9日(月)

本を返すだけ、と図書館に行く。

読む本はまだ家にあるし、今日は時間もないから。

…のはずなのに、また本を借りて帰る(笑)。

これ、きっと、本好きあるあるだと思うのだけどなあ。

2022年5月10日(火)

子どもたちに、You Tubeで「急に全てが嫌になったウーパールーパー」を見せてもらった。

おもしろ! 可愛い!

何だか、ちっちゃい子を見ているみたい。

長男と次男はツボにハマったらしく、ヒーヒー言いながら爆笑していた。

2022年5月11日(水)

同じく、子どもたちがYou Tubeで爆笑していた「びっくりチキン」を検索してみた。

そうしたら、チキンの鳴き声で音楽を演奏する動画がいっぱい出てきた。

あんなおかしな鳴き声なのに、ちゃんと音階がある!

びっくりチキン、能力高い(笑)!

2022年5月12日(木)

夜、先に寝た長男と次男の顔を「可愛いなあ」とのぞき込んだら、額に汗をびっしょりかいていた。

暑かったのかな。

それにしても、まるで戦って暴れたあとのような汗。

そうっと拭って、ふとんを少しだけはがしておいた。

体温調節に気を配っていた赤ちゃんの頃を思い出す。

2022年5月13日(金)

明太子とキノコ、クリームチーズのクリームスパゲティ!

たびたび来ているカフェだけれど、クリームスパゲティを食べるのは、たぶん初めて。

一度だけランチに出たのは、軽めのトマトクリームだったので。

さすがチーズ入りのクリームソース、濃厚な味わいだった。

でもしつこくならないのは、量が少なめなのと、麺が細くてつるつるした口当たりだからだと思う。

デザートは、フランボワーズとホワイトアスパラガスのパンナコッタ。

アスパラガスと言われなければわからないぐらいの、ほんのりした匂い。

フランボワーズと合わさって、こちらはふわり・さっぱりのお味で、クリームスパゲティのあとにぴったりだった。

2022年5月14日(土)

次男、初めての授業参観日。

親を見つけて嬉しそうに駆け寄ってくるのは、低学年ならではの可愛さ!

決して先頭には立たないけれど、ひとつひとつを丁寧に進める姿が見られて、頑張っているんだなあ…と胸が熱くなった。

2022年5月15日(日)

したいことが、いっぱいあった。

丁寧めに掃除をしておきたい。ゆっくり休んで、本も読みたい。

これは家でしたいこと。

雑貨屋さんに行きたい。石焼ビビンバが食べたい。お茶したい。

これは外でしたいこと。

家族の用事もあるので、全部詰め込んだら、きっと慌ただしい。

考えると、わざわざ出るのが億劫になってきて、いつもなら「家でのんびりしておこう」となる。

でも今日は「全部やればいいじゃん」と思った。

田村有樹子さんなら、きっとそうすると思った。

やりたいなら、全部やればいい。

疲れないように先回りして体力温存するために、家族のことだけやって、自分の好きなことをやめるなんて、変な話だ。

仕事じゃないんだから、疲れたら途中でやめればいいだけ。

――で、全部やった!

掃除して、用事して買い物してから、石焼ビビンバ食べに行って、雑貨屋さんに行って、喫茶店で本を読んできた。

楽しかったし、幸せだったし、明日からの活力にもなった。

動いてよかった。

タムココサロンのおかげで、動こうと思える自分がいてよかった!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする