一日一発見・44

2021年10月11日(月)

パックンチョを食べていて、ふとディズニーの絵柄がひとつひとつに描かれていることに気づく。

そういえば、コアラのマーチの絵も、おっとっとの形も、子どもみたいにわくわく眺めながら食べることは、あまりなくなった。

でも、お菓子のひとつまみにわくわくできる心の豊かさは、大事にしたい。

2021年10月12日(火)

コロナワクチン2回目の接種日。

次男に伝えたら、

「ええっ、そうなの!? がんばってね!」

と、いちばん最初に、母を思いやる言葉が出てたので、じいんときた。

優しい子に育ってくれて、ありがとう。

2021年10月13日(水)

ワクチン接種後の副反応。

前回と今回とを併せてみると、私はどうやら、倦怠感と関節痛、頭痛からの吐き気らしい。

インフルエンザの発熱前のような。

妊娠中、切迫早産の点滴を受けていたときに、マグセントを増量したときのような。

ウテメリンはわりと平気だったのに、マグセントはこんな感じできつかったなあ…体が慣れるまでは、安静入院を楽しむ余裕もなかったなあ。

そんなことを思い出していたら、点滴は100日近く続いたけれど、ワクチンの影響は明日には消えているわけで。

自分の副反応はたいしたことじゃないな、とひとり納得した(笑)。

2021年10月14日(木)

たいしたことじゃないなと思った副反応、結果的に熱が38度を超えて、意外としんどかった。

熱や痛みそのものよりも、頑張ったら動けてしまうから、普段どおりに暮らそうとしてしまうことが。

熱がこれだけあって、こんなふうにしんどいと伝えても、「でも動けてるしごはんも作ってるし緊急事態じゃないよね」という空気が家庭内にある。

また私も、なまじ動けるだけに、行き届かない部分が気になって、ちょっと片づけてまたしんどくなって…の悪循環。

いっそ起き上がれないぐらいの方が、家事も任せられるし、しっかり休めるのかも。

旦那さんだけなら「ごめん無理!」で休めるし、家事を溜めたとしても、翌日のツケは少ない。

だけど、子どもたちがいる。

ごはんぐらいは買ってすませることもできるけれど、洗濯物が2日分溜まるとか…それは考えたくない(笑)。

結局のところ、自分がやらなければならないことなら、溜めて大変になるより、動けるぶんだけやっておこう。

…になるんだな、とふり返って思った。

あと、健康は最高だ!

2021年10月15日(金)

今日は次男の、就学前健康診断の日。

ランドセル代わりにリュックを背負って、家から小学校までの通学路を、一緒に歩いてみる。

しっかりした足どりで、小学校まで。

昔はすぐに「疲れた、もう歩けない」とべそをかいていたものだけれど、本当に成長したんだなあ。

たくさんの検査を終えて緊張の糸が切れた帰り道は、おんぶに抱っこだった(笑)。

お疲れさま。頑張ったね。

来年からはお兄ちゃんと一緒で、楽しみだね。

2021年10月16日(土)

緊急事態宣言下の臨時休業も明け、ようやくうみから食堂に行ってきた。

私と子どもたちで、鯛だしラーメンとうどん、フライドポテト、ボルガライスを注文。

全体的にボリュームたっぷりのレストランみたいだった。

お腹いっぱい!

売りは海鮮なのだけれど…どこに行っても、安定のポテトを喜んで食べる子どもたち(笑)。

2021年10月17日(日)

今日は雨と風が強い。海も荒れている様子。

うねるように迫りくる波に向かって、サーファーが幾人も立っている。

なんだか、強大な敵に立ち向かうヒーローみたいに見えた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする