一日一発見・72

2022年4月25日(月)

今日はだめな日だった!

どれもこれも大変でうまくいかなくて、自分も限界で、不要なイライラで子どもを泣かせる始末だ。

寝るまでに謝ることはできたけれど…。

また明日から、一から、子どもたちへの信用を積み重ねていかなくては。

頑張れ母ちゃん。

2022年4月26日(火)

次男が宿題中に突然、折りたたみ式の定規で、髪の毛を挟んで頭にぶら下げ始めた。

「ほら見てー、くっついた」

…うん、すごいね。上手。おもしろ。

男子の生態は謎に包まれていることは、長男でよくよく実感している。

でも、ななめ上を行くよね(笑)。

とりあえず、宿題しちゃおうか。

2022年4月27日(水)

長女、昨日のコロナワクチンの副反応で、40度近い熱が出てダウン。

大きくなったので、つらくても自分で寝起きはするし、薬も飲める。

抱っこして運ぶことも、ぐずぐずと泣くのをあやすことも、ずっとそばに付き添うことも、もうない。

体をさすることすら、ほとんどない。

ただ声をかけ、見守り、要望をきく。

母にできることは減っていくけれど、労りと心配の気持ちは、昔と変わらないよ。

2022年4月28日(木)

「チョコミン党」!

この単語が、スマホの変換候補にすんなり出てくることに驚いた(笑)。

旦那さんはミントは好まない。

ミントが好きではない人からは、よく「歯みがき粉を食べているみたい」と言われる。

その清涼感と甘さの両立を、魅力とするか、不整合とするか。

「さっぱりした甘さ」が好きな私は、ときどきチョコミントを食べたくなる。

2022年4月29日(金)

手作りのパンナコッタをいただいた。

おいしい! 売り物に遜色ない。

ところで、長女に「パンナコッタって何?」と訊かれて、答えが出なかった。

ゼリーではないけれど、プリンに近いような…ババロア…ムース…ブラマンジェ…。

違いがわからない!

調べてみたら、まず発祥の国が違うし、生クリームやゼラチンの量、加熱や泡立ての有無も異なるらしい。

読むと理解できるけれど、説明はできないな(笑)。

関連項目で「プリンとクレームブリュレとカタラーナの違い」が出てきて、思わずそちらも読んでしまった。

2022年4月30日(土)

今日は掃除と洗濯の日。

シーツと掛けふとんを洗って、すっきり。

コインランドリーを何往復もする、大物洗いは大変なのだけれど、終えたときの気持ちよさは、やっぱり格別!

洗ったふとんに潜り込むのも、至福のひととき。

2022年5月1日(日)

昨日の益田ミリさんに多大な影響を受けて、半ば無理やり時間を捻り出して、とりあえずいつものカフェへ。

GW中なのでお客さんも多く、いつもよりざわめきが大きい。

満席になる前に空けなければ…という気忙しさもある。

ゆっくり本を開ける感じではないものの、安定のランチとお茶は、しっかり堪能してきた!

どこの飲食店でもそうなのだけれど、待っている人がいたり、満席で店員さんがお断りをするのを聞いたりしていると、申し訳なくなって、早く席を替わろうと思ってしまう。

「いつも、いつまででも、いていいよ」という空気があると、居場所のような気がして、安心できるのかな。

だからカフェは、平日の昼間が好き(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする