一日一発見・88

2022年8月15日(月)

キッチンカーで、キウイジェラートと、オレンジスムージーを購入。

スムージーはヨーグルトドリンク風だった。

ジェラートは素材そのままな味で、私好み。

県南と県北では、同じ移動販売やジェラートでも、お店が全然違うから楽しいなあ。

2022年8月16日(火)

トイザらスに連れて行ってもらった次男が、大喜びで買ったのが、このまねっこぬいぐるみ。

元の声より少し高めで言葉を真似るのと、すみっこぐらしがぴょこぴょこ動く様子が、何とも可愛らしい。

遊んだらやかましそうだな…と思ったけれど、意外と愛らしさが勝っている!

2022年8月17日(水)

実家は虫が少ない。

昔はそう思わなかったけれど、嫁ぎ先と比べたら、驚くほど少ない!

あとサイズが小さい。

独身の頃は親を呼んでいた虫のほとんどに、今なら対処できる気がしてきた…。

2022年8月18日(木)

実家は都会だ。

自宅周りは、嫁ぎ先のほうが、スーパーやコンビニや銀行、病院など揃っているのだけれど。

実家は、車にさえ乗れれば、大型店舗も飲食店も、遊び場も医療機関も、選べるほどある。

こちらは選択肢が少ない。

昔は田舎だと思っていた実家、確かに都市圏とは比べるべくもない。

でも、子どもたちを連れて実家に遊びに行き、「都会だなあ」と言われると、選択肢があることって大事なのだと思う。

2022年8月19日(金)

チョコアイスが大好きな長男。

今日は、朝昼晩と3店舗のアイスを食べ比べ。

「どれがいちばんおいしかった?」と訊くと、「どれもいちばん」と答えた。

そんなアイスに満ちた1日、幸せを感じてくれたかな。

2022年8月20日(土)

こうして書いているのは、自分のために、がいちばん大きい。

セルフカウンセリングのようなもの。

でも、人が読んで不快にならないようにとか、読みやすいようにとかは考える。

それはもう染みついている書き方だ。

多少なりとも外にも向けて書いているなら、Facebookやnoteなどで自分と紐づけておいたほうが、資産にはなるのかもしれない。

それでもやっぱり勇気が出ないのは、どうしてだろうなあ。

下書き感覚を解放できないからかなあ。

Facebookのフォロー記事を読みながら、自分はこうしてひっそりと書きながら、考える。

2022年8月21日(日)

帰省中に、次男が買ったとかげのまねっこぬいぐるみ。

自宅に戻って、家にある普通のとかげと並べてみた。

どっちがどっちかわからない!

双子みたいで可愛い!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする