一日一発見・63

2022年2月21日(月)

最近フルーツサンドがブーム。

いちごが入っているのが絶対条件!

こちらは生クリームにチョコがプラスされていて、しっとりと甘くておいしかった。

ファミリーマートのより、ローソンのほうがスイーツ寄りかなあ。

2022年2月22日(火)

今日はスーパー猫の日らしい。

長女が「2222年2月22日はどうなのかなあ」と呟いていた。

うーん…ウルトラ猫の日、とか?

生きてはいないけれど、そのゾロ目の日、迎えてみたい気がする(笑)。

2022年2月23日(水)

先週行った台湾料理屋さんで、今度は天津飯を食べてきた!

卵とあんかけだけなのに、白ごはんがこんなにおいしくなるのは奇跡。

確かに、中華の中ではさっぱりしていて食べやすかったな。

母の気持ちを追って知る(笑)。

チーズ春巻きやニラもやし炒めも頼んだから、量は多かった…。

でもおいしかった!

2022年2月24日(木)

子どものクラス一斉PCR検査のため、家族全員で、今期2度目の自宅待機。

公休で心底リラックスする長男長女。

私も学校に送り出さなくていいのは楽なのだけれど、すっかり気が抜けてしまい、家事が何ひとつ進まない(笑)。

普段気を張っていた証拠かもしれない。

たまにはダラダラしようかな。

2022年2月25日(金)

ダラダラしようと思うのに、そこらへんに落ちている食べかすや髪の毛が気になる!

今日はやる気は起きないから、やらない。

でも気になって、必要以上にコロコロをかける(笑)。

「がんばらない」を頑張った4年前と1年前から、普段の力の抜き加減に関しては、あまり進歩がないなあと感じた。

これ、どうやら季節に関係がある。

いいリズムになったかな? と思うと、虫が活発になる季節がやってきて、掃除にすみずみまで力を注ぐようになる。

それがあたり前になって、また力を抜くことができなくなる。

この無限ループも嫌だなあ。

2022年2月26日(土)

自宅待機明け、久しぶりの晴れ間!

心機一転、プチ大掃除とシーツの洗濯と、家事諸々…1日かけて動く。

綺麗な部屋でくつろぐのは気持ちがいいし、体調も整うし、これはこれで充実感たっぷり。

ただ、毎日する掃除量ではないし、子どもたちとゆっくり過ごす時間がなくなる…。

私の中庸は、どこだ。今年はぜひとも探し当てたい。

2022年2月27日(日)

海水浴場の砂浜に、まだ雪が残っていた。

陸と海の境目からわずかに砂が見えるだけで、白い雪原に打ち寄せる波の姿は、何だか不思議。

幻想的だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする