一日一発見・129

2023年5月29日(月)

今日の「花」↓

家事の途中で、お茶を飲んだ。

いつもなら「これを終わらせてから…!」って、後回しにしがちなんだけど、

あえて「飲みたいな」と思った瞬間に飲んでみた。

おいしかったー!

朝テレビをつけたら、ちょうど「天空の街エリチェ」と、海外の町並みが紹介されていた。

だいたい朝は慌ただしいから、立ち止まってじっくり見ることはないのだけれど、

今日はソファに腰を下ろして、10分ぐらいの映像を眺めていた。

今このときならではの景色に出会えた気がして、嬉しいなあと思った。

2023年5月30日(火)

今日の「花」↓

朝、目覚ましをスヌーズにして、二度寝した。

そして、あえて二度目のアラーム直前に、起き上がってみた。

たくさん寝るのと、ちゃんと早起きできたのとを、同時に味わうお得な気分。

内窓のサッシを拭いて、トイレの床をみがいた。

普段はあんまりやりたくないところを、必要に迫られて仕方なしにではなくて、

ふっと思い立って綺麗にするのは、仕事もはかどるし気持ちがいい。

noteをフォローしていただくのが、すごく嬉しい。

見知らぬ誰かに作品が届いただけじゃなくて、少なくとも「ほかのも読もうかな」と思ってもらえたのだろうから。

2023年5月31日(水)

今日の「花」↓

お風呂で、自分の体を全部、優しくなでてみた。

普段は、たるんでるなあとか黒ずんでるなあとか、曲がってるなあとか思うところも、

全部なでてみたら、なんだか愛着が湧いてきた。

市販のクッキーを、お皿に入れて食べた。

洗い物が面倒で、いつもは、ついそのまま食べてしまうんだけれど、

お皿に入れたら、自分で焼きましたよ! みたいな、素朴で可愛い雰囲気で、いい気分になった。

2023年6月1日(木)

今日の「花」↓

新しい月のカレンダーに、家族それぞれの予定を書き込む。

半ば仕事だと思っていたけれど、まっさらなカレンダーに書き込みをするのは、実は気持ちいいと感じているのがわかった!

シャンプーするときに、頭皮をじっくりとマッサージしてみた。

気圧の関係か、年齢か体調が、要因はわからないのだけど、頭痛や冷や汗を感じた日だったので、意識してほぐした。

頭が軽くなって、嬉しい。

2023年6月2日(金)

今日の「花」↓

普段、食に関しては冒険の嫌いな息子が、
一緒に新しいお店に行ってくれた。

めったにないことなので、嬉しい!

誘ってみるものだなあ。

赤いくつしたを履いていたら、「それ可愛いですね!」ってほめてもらった。

「季節限定トマト色」と売っていて、気に入って買ったもの。

自分が可愛いなと思ったものを、まっすぐにほめてもらえると、嬉しい。

今日は、嬉しいがいっぱいで、嬉しいな。

2023年6月3日(土)

今日の「花」↓

風がふいて、赤い花びらたちが、目の前をさあっと舞っていった。

桜の時期を過ぎると、なかなか花吹雪みたいな景色には出会えないので、今日はついてる!

いつも読んでいたnoteの執筆者さんが、しばらく投稿休止と聞いていたのだけれど、

今日は番外編みたいなオマケが、さりげなく投稿されていて嬉しかった。

昨日、足の爪にスマイルマーク描いて遊んでいたら、なんだか楽しかったので、今日は左手の爪に描いてみた。

マニキュアがないので、子どもの水性ペンで書いたw

ふと目をやるたびに、笑顔が見られるのって、いいなあ。

私も、一緒にいる人が嬉しくなるように笑ってたいな、と思った。

2023年6月4日(日)

今日の「花」↓

今日は町内の砂浜清掃があったので、休憩時間に、息子たちと砂で「山崩し」をして遊んだ。

お母さんが小学生の頃に、よく遊んだよ。と教えながらやったら、私の負けが続いて、

「長いことやってるわりには弱いな」と突っ込まれて、一緒に大笑いした。

しりとりとかオセロとかもそうなのだけど、シンプルな遊びって、一緒にやる人次第で、どこまでも楽しくなる。

清掃で疲れたので、午後は少し、お昼寝させてもらった。

ぽとんと寝落ちする瞬間は、やっぱり気持ちがいいなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする