一日一発見・67

2022年3月21日(月)

暖かくなったので、お義父さんが車のタイヤを替えてくれた。

いつも私のぶんまで、黙ってしてくれるお義父さん。

今日はなんと、ついでに自転車の空気まで入れてくれていた…!

本当に、感謝しかない。

2022年3月22日(火)

子どもと話していて、朝昼夜は何時から何時までのことなの? という話になった。

検索してみたら、明確な定義はなさそうなのだけれど、気象庁の用語によると、

  • 未明…0時〜3時
  • 明け方…3時〜6時
  • 朝…6時〜9時
  • 昼前…9時〜12時
  • 昼過ぎ…12時〜15時
  • 夕方…15時〜18時
  • 夜のはじめ頃…18時〜21時
  • 夜遅く…21時〜24時

なのだそうだ。

天気予報、何気なく聞いていたけれど、初めて知ったなあ。

2022年3月23日(水)

生カスタードシュークリーム。

「生」というところに惹かれる。

生地はパリッとではなく、ふわっとタイプ。

卵の黄身みたいに綺麗な黄色で、柔らかいカスタードクリームが入っていた。

多すぎず少なすぎない適度な量と、濃厚なのだけれど後を引かないのがいい感じ。

2022年3月24日(木)

スイーツピザを食べた!

イチゴとナッツ、カスタード。

キャラメルソースをかけていただく。

甘じょっぱくておいしかった!

スイーツピザ、初めて食べたけれど、アリだなあ。

違うのも食べてみたい!

2022年3月25日(金)

スマイルゼミの春休み講座を、一緒にやらせてもらった。

都道府県クイズでは長男に勝ち、長女に負ける。

プログラミングとか英語とか、ゲームみたいで楽しい!

プログラミングは、英文のコマンドを選び、ブロック上を直進・右左折させながら、キャラクターをゴールまで連れて行くというものだった。

長男はキャラクターが右左折して方向が変わっても、画面を回転させずに指令を重ねていく。

視覚認知が優れているのがわかる。

私は地図を持って歩くとき、くるくる回さないと正面がわからなくなるタイプだけれど。

長男は、たぶん頭の中でできるタイプだ。

2022年3月26日(土)

久しぶりに、だらだら夜ふかし。

スマホでデジタル漫画を読む。

ちょっぴりの罪悪感と、解放感。

たまにはだらだら、悪くないな。

でも明日は早く寝よう(笑)。

2022年3月27日(日)

海鮮おこげと、小籠包。

もちもちのおこげに絡んだあん、カメラのレンズが曇るほど熱々の小籠包…。

おいしい!

中華料理は、やっぱりお店の出来たてがいいなあ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする