PayPayを使ってみる・2

遅ればせながら、PayPayデビューした私。

今さらながら…キャッシュレス決済って、便利ですね!

会計がスムーズなのは、言わずもがな。

さらに、プリペイドカードのようにチャージして使えるのが、私に合っていたようです。

クレジットカードはもちろん便利なのですが、使ったその場でお金が目に見えて減るわけではないので、私の脳みそでは残高を管理しづらい(笑)。

携帯料金と一緒に引き落とされるタイプのキャッシュレス決済アプリも、同じことが言えます。

その点、PayPayアプリなら、チャージして支払えば、残高は財布を開けたときのように、一目瞭然!

銀行口座から直接チャージできるので、いちいち銀行に出向かなくてもいいのが楽です。

また、私は財布が小銭で膨らむのが嫌で、支払い時に10円玉以下の硬貨は、まとめてレジ横の募金箱に入れているのですが。

小銭が増えないのも、ありがたいです。

デメリットとしては、スマホだけでお会計ができてしまうので、財布に入っているポイントカードや割引券を使い忘れることでしょうか。

カードも収納できるスマホケースにすると、解決するかな。

ただ現状、財布のすべてをスマホに移行するのはまだ難しいので、下手に収納場所を分けてしまうと、これまた管理しづらい…。

生活必需品は、シンプルに・ひとつ・これさえあれば! のようなものが、ありがたいですね。

とはいえ、PayPayの便利さは、今のお気に入り・ATAOの長財布を初めて使ったときの感動と、互角の勝負でした。

さらなる使い勝手のよさを、追求してみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする