一日一発見・68

2022年3月28日(月)

イヤホンでアニソンを聴くのが好き。

「あの頃好きだった」歌が、声が、世界が、心身に満ちていく感覚が好き。

ただ、最近気がついた。

聴いていると、歌いたくなる。

私の中に満ちあふれたものを、外に出したくなる。

本を読んだり頭で考えたりしたことは、こうして文章でアウトプットできているけれど。

歌にもアウトプットが必要なのかもしれない。

2022年3月29日(火)

町の子ども食堂の、お持ち帰り弁当。

メニューは日替わりランチで、ワンコイン・おみそ汁つき。

スーパーやコンビニのお弁当より野菜も多いし、薄味だし、日替わりだから飽きにくくて、健康的な感じがする。

2022年3月30日(水)

最近、お出かけはもっぱら「食を買う楽しみ」が大きい。

いちごの生ジュースを飲み、

大好きな豆板を買い、めずらしいチップスを買う。

「物より思い出」ならぬ、「物より食」。

おいしかったな、楽しかったな、という幸せな思い出は、確実に作れている。

2022年3月31日(木)

フクロウ展に行って、写真を撮った!

ふわふわであったかい。

くりくりお目々のフクロウや、鋭い目つきの鷹たちの中で、ひとり穏やかな顔立ちのメンフクロウが、めちゃくちゃ気に入った!

2022年4月1日(金)

甥っ子姪っ子とお泊り会。

いちばん上の長女が中3になるから、こうして全員が集まれるのも、あと少しかもしれない。

私も高校ぐらいからは、親戚の集まりにはほとんど行かなかったけれど…。

今こうして親や祖父母の気持ちを知ると、もっと会いに行けばよかったと思う。

2022年4月2日(土)

実家の母の卵焼きは、いつ食べても好き。

ちょっと甘くて焦げ目のついた、家庭の味。

私にはなかなか、同じ味が作れない。

継承しなきゃ…ではないけれど、母がいなくなったら食べられなくなるのが悲しい。

でもたぶん、同じ味で再現できたとしても、「母が娘のために作ってくれた」という幸せまでは、味わえないから。

今のうちに、ありがたく噛みしめておく。

2022年4月3日(日)

妹からおみやげにもらったクッキー!

可愛い! そして、おいしい!

「私のお気に入り」と言って贈ってくれたのが、何より嬉しい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする