一日一発見・7

2021年1月25日(月)

長男オススメで、しるこサンドを食べた。

クラッカーの中に、あんこが薄く入っている。

名前から想像するほど甘くなくて、歯応えもあり、パクパクつまんで食べられるおやつだった。

いろんな新しいものを教えてくれるから、子どもの情報網は侮れない(笑)。

2021年1月26日(火)

長女が、コーヒーゼリーを食べていた。

ちょっと前までは「苦くて嫌い」と、プリン派だったのに。

「今はプリンよりコーヒーゼリーかな」だって。

確かに、子どもは成長するし、人の好みは変わる。

だけど親がどうにもついていけていない感じ。

「えっ!? そうだったの?!」と驚くことばかり。

そういえば実家の母も、私が昔好きだったものを、今でも変わらず好きだと思っているようだし。

親って、子どもの進化速度についていくのが大変な生き物なのかもしれない。

2021年1月27日(水)

水中ウォーキングと、水に浮くコツを、少しだけ掴めたかも!

先生や、一緒に受講している人たちに聞くと、みんな丁寧に教えてくれる。

全然できなくて、コツを教わって挑戦してみて、できたときの嬉しさと言ったら!

できなかったことができる、知らなかったことを知る。

学びって、こんなに楽しいんだな。

2021年1月28日(木)

厚揚げを煮て食べた。

好物のわりに、実家に帰っては食べるだけで、自分では作ったことがなかった。

一人暮らしを始めると同時に県外へ出たから、あんまりおいしい厚揚げが見つからなかったせいかも。

近所のスーパーには、県北の厚揚げも売っているので、食べたくなって作った。

つゆだくがおいしい。

かぶりつくと皮はもっちりしていて、中は柔らかくて、じゅわっと汁が染み出てくるのが好き。

残った煮汁をごはんにかけて食べるのが、また好き。

意外と私、母の味が作れるじゃないか。

また煮ようっと。

2021年1月29日(金)

今日は生後2ヶ月の赤ちゃんの託児ボランティア。

可愛らしすぎた!

まだ首のすわらない赤ちゃんの、こてんと預けてくる頭の重み。

歯のない口が、にっこりと笑う表情。

小さな指先、足の裏の感触。

曲がった膝の丸み、わにゃわにゃと元気に動く足。

どれをとっても、可愛らしすぎた。

あっという間に過ぎて、二度とは戻らない乳児期を、もっともっと堪能しておけばよかった。

いつまでも抱いていたい。

2021年1月30日(土)

最近、イライラしやすい。

だいたい生理前なんだよな…と思って、アプリで記録を始めた。

チェックしてみたら、生理前きっかり1週間から、感情的になりやすい自覚があった。体は正直。

たぶんこの時期は、感情のコップがすぐ溢れる状態なわけだから、無理に許容量を広げようとすると、爆発する。

逆にタスクを減らして、余白を多めにとる暮らしを追求したほうがよさそう。

どこで力を抜いていこうか。

2021年1月31日(日)

休みの日は、最近、目覚ましをかけずに寝ている。

障子越しに朝の光を感じながら目を開けるのは、気持ちがいい。

まだ夜も明けないうちから起き出さなければならない冬の平日は、なかなか体がついていかない。

お日さまとともに寝たり起きたりするのが、理にかなっているんだろうな。

冬の終わりが近づいて、夜明けが少しずつ早まってきた。

朝起きる時間に、外がやんわり明るくなると、嬉しい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする