一日一発見・42

2021年9月27日(月)

YouTuberのファーストテイク歌動画を見て、真似して盛り上がった子どもたちが、三人三様でおもしろかった。

しっかりと歌詞を追い、音を外さないように頑張るあまり、抑揚がなくなる長女。

恥ずかしさを捨てきれず、ドナルドダックの声真似に走る長男。

耳コピなので歌詞はめちゃくちゃなんだけれど、リズムと音程がしっかり取れている次男。

…次男は意外とリズム感や音感がいいのかもしれない。

2021年9月28日(火)

若狭ふじゼリーのタルト。

地元の小学生が、授業で名産品を使った商品を考えて、実際に地元で販売されたもの。

きつすぎないぶどうの風味と、つるんとした口当たりが、私好みのさっぱりしたおいしさ。

タルトも大好き。おいしかった。

2021年9月29日(水)

枇杷のジェラートを食べた。

シフォンケーキつきで(笑)。

ミルク系の優しい甘さで、でも尾を引かずに口の中でしゅわっと溶けていく感じが最高。

2021年9月30日(木)

塩メロンパンを食べてみた。

上のクッキー生地が甘いぶん、普通の塩パンよりも甘じょっぱさが際立つ。

意外と塩が効いていて、不思議な味だった。

2021年10月1日(金)

台風の影響か、空が不安定。

車で隣町まで走ったら、雨と晴れが交互に3回ずつきた。

今日は縞模様の天気なんだな。

2021年10月2日(土)

今日の夕暮れは、空がくっきりと、藍色とオレンジ色に分かれていた。

そして、あっという間に暗くなる。

ここ数日、急に日が短くなったように感じて、そのたびに「秋の日は釣瓶落とし」という言葉が頭をよぎる。

釣瓶って、現代っ子はわかるのかな?

2021年10月3日(日)

リュックが重い。

500g以下の軽量タイプを選んでも、荷物を入れるとやっぱり重い。

マイボトルや本を入れたときに重いのは理解できるけれど、逆に最低限のものしか入れていないときの重みが気になる。

前に使っていたショルダーバッグは、250g前後だったから、ひとつの肩にかかる重さは同じか、やや減っているはずなのに。

スマホと財布の重量が、予想外に際立ってくる。

ショルダーバッグぐらいの軽さで、リュックにならないかなあ。

とりあえず、また鞄と財布を整理してみよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする