一日一発見・20

2021年4月26日(月)

パリパリ麺のサラダを作った。

皿うどんが好きな私は、パリパリ麺のサラダも好き。

麺とカット野菜を買ってきて、ポリ袋でしゃかしゃかと混ぜるだけ。

こちらはチキン味。丼いっぱい、ぺろりと完食!

チョレギ味も買ってみたので、次はそっちを食べてみよう。

2021年4月27日(火)

ミスドの抹茶シリーズを食べた。

もっちり抹茶ドーナツに、黒みつがつやつやと光ってる!

家まで待ちきれずに、車の中で開けてしまった(笑)。

ポンデリングとはまた違うモチモチ食感で、おもちみたいでおいしかった。

2021年4月28日(水)

中学校の花壇に、黄色い小さな花がいっせいに咲いて、毎日華やか。

今朝は久しぶりの雨で、いつもは満開だった黄色の花が全部、ぺたんと閉じていた。

これは、雨が降ると閉じる花なのか! 知らなかった。

名前を調べようと頑張ったのだけれど、全然わからなかった。残念。

2021年4月29日(木)

初めて見た、いかせんべいを買ってみた。

説明を読んでも、どんな感じか想像がつかない。

袋を開けたら、さきいかの香りがした。

見た目は白ごまがたっぷりついた南部せんべいのよう。

さきいかの食感もあるからか、パリパリではなく、ややしっとりめの歯ごたえだった。

社会人になったばかりの頃、初めてせんべい汁を食べたことを思い出すなあ。

不思議な食感がおいしかった。

そんな、ごはん寄りのせんべいな気がする。

2021年4月30日(金)

昼ごはんに、チーズたらこトーストを作る。

たらこに完全に火を通したくて、パンはやや焦げめ。

もう少し丁寧にたらこをほぐすか、先にたらこだけ焼いたらよかったかもしれないけれど…まあいいか!

今週は食べ物の一日一発見が多い。

食欲の春らしい(笑)。

2021年5月1日(土)

伊勢屋のどらやきを食べる。

リコッタチーズと粒あん入り。

和菓子屋さんだけあって、甘さも上品でおいしい! チーズ最高!

2021年5月2日(日)

私をお友達認定してくれている、小学3年生と年中の姪っ子たち。

会うと、背中や腕にくっついたり、膝に座ってきたりする。

我が息子たちとは、もうそんなにべったりと過ごすことがない。

ぎゅうっとしても、しばらくするとサッと離れていくので、小さい女子を膝に乗せてテレビを観るとか、新鮮な感覚だった。

可愛いなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする