一日一発見・4

2021年1月4日(月)

甥っ子姪っ子が、私のことを「おばちゃん」ではなく、名前で「◯◯ちゃん」と呼んでくれる。

お友達扱いしてくれているらしい。

お人形遊びにカルタにゲーム、いろいろ誘ってもらった。

若いお友達に囲まれて、束の間の保育士気分。

楽しいけど、毎日は大変かな(笑)。

プロはやっぱりすごいな。

2021年1月5日(火)

「鬼滅の刃」の漫画を大人買いして、長女と読んでいたら、長男と次男も読み始めた。

兄はともかく、弟は字がまったく読めないのだけれど、ページを捲っては、

「あ! 胡蝶しのぶ! 冨岡義勇!」「こわいこわい」「あはは! おかしい顔!」

声を上げて喜んでいる。

大人でも保育園児でも楽しめる漫画って、いいな。

親子みんなで同じ本が読めるって、嬉しいな。

2021年1月6日(水)

スーパーで買い物したら、会計がぴったり5,000円だった!

いいことありそう。

2021年1月7日(木)

今季いちばんの寒気が来ているそう。

強い風に乗って、雪片がひゅうひゅうと舞いながら、少しずつ積もっていく様子が好き。

2021年1月8日(金)

氷点下の朝。

ボイラーの配管のところに、近頃見ないぐらいの、立派なつららが下がっていた!

今日は昼間も寒くて、義祖母と行ったお墓参りでも、お花やお水すべてが凍っていた。

こんなの初めて!

外に氷作っておいてあげたら、子どもたち喜んだかもしれないなあ。

2021年1月9日(土)

県北は警報級の大雪だというのに、県南のこちらは晴天。

もちろん積雪なし。

何だか、もったいないようなお天気。

昔の人が何かにつけてよく言う、「もったいないことだわ」という感覚が、ちょっぴり理解できる気がした。

2021年1月10日(日)

「そうめん食べたい!」という男子たちのリクエストに応えて、茹でてみた。

食べた長男と次男、

「何か思ってた味と違う…おいしくない…」

と、しょぼくれ顔。

夏に作ったのと、麺もつゆも茹で時間も、喉ごしも一緒だよ!

でもやっぱり、真冬に冷たい素麺は、おいしくないなあ(笑)。子どもにも何となくわかるんだな。

残りは、にゅうめんにでもしよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする