一日一発見・33

2021年7月26日(月)

台所の、上扉収納の棚板を、ひとつ外した。

2段になっていたけれど、踏み台を使わないと上段は届かないし、下段の手前に非常用備蓄品を置いているだけだったので。

よく考えたら、上段はいらないよね? と。

すっきりしたし、掃除も楽になった。

2021年7月27日(火)

カレンダー用に、ロールテープ付箋を買ってきた。

いつも長期休みには、個人の予定と家族の予定が入り乱れて、しかもちょくちょく変更がはいるので、カレンダーがぐちゃぐちゃになるから(笑)。

付箋なら貼り替えればいいから、見やすいかなと。

子ども別に色分けしたら、長男長女は「わかりやすい」と言ってくれた。

2021年7月28日(水)

いつもの倍の時間、プールに入っていたら、体が重い!

少しは体力がついてきたかと思っていたけれど、まだまだだなあ。

一緒に入っていた長男は、夜になっても元気モリモリ。

でも、運動疲れなので、気持ちのいい疲れ具合だ。

2021年7月29日(木)

扇風機の網部分は、毎日パカッと外して、内からも外からも埃を払っている。

なのに今日、網部分が茶色くなっていることに気づいた。

錆? と思って拭いてみたら、汚れ!

台所周りの油分や、テレビ周りの手垢のような、じっとりと絡みつく系の。

送風だけでなく、サーキュレーター代わりや、洗濯物を乾かすのに、ほぼ365日24時間働いているからなあ…。

表面をなでているだけじゃ、落ちない汚れがたまるんだな。

働き者に敬意を表して、こまめに拭こうと思った。

2021年7月30日(金)

ヤムナの学び。

ボールに沈めたり前屈したりするときに、太ももの付け根の骨盤の骨を、くちゃっと曲げない方がいいそうだ。

付け根をくちゃくちゃにしないで体を曲げようと思うと、確かに伸びるし、骨盤と肋骨の間もきちんと空間ができる。

正しい姿勢を、常に保てるような体を作っていくことが、今の目標。

頑張るぞ。

2021年7月31日(土)

いちご農園の、フローズンいちご練乳がけ!

いちごの爽やかな酸味と、練乳の濃厚な甘さと、シャリシャリした食感。

おいしいー!

いちご農園の移動販売車が来ていて、買ってみた。

ジェラートとシャーベットも買った。

食べるの楽しみだなあ。

2021年8月1日(日)

おふろ上がりの次男に「明日、保育園に持っていく着替え、どれにする?」と訊いた。

「えっと、ピカチュウのやつと、恐竜のやつと…」

と答えながら、なぜかパジャマではなく、いつも朝に選んでいる服を着る次男。

着替えの話をしていたからか、素で間違えたらしい(笑)。

「まあ、いいか! このまま寝る! 明日お着替えしなくていいもん」

そんな次男が、笑えて大好き。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする