一日一発見・43

2021年10月4日(月)

3年ほど前に、次男が取っ手を壊して穴が開き、たわんでいた床の点検口のフタを、修理してもらった。

ずっと穴にダンボールとガムテープを貼って塞いでいたけれど、歩くたびに床が抜けやしないかと、ヒヤヒヤしていた。

新しいフタをはめた床は、がっちりと強く、上で飛び跳ねてもたわまない!

水栓の水漏れや、ショートした照明を直してもらったときも、同じように、なんて快適なんだろうと喜びを噛みしめた(笑)。

古くても住めないわけじゃないけれど、使えないわけじゃないけれど。

やっぱり、ごくわずかに確実に、無意識下に不便さのストレスは溜まっていくのだと思った。

2021年10月5日(火)

道の駅で、厚揚げ定食を食べてみた。

焼いた厚揚げに、大根おろしと醤油。

ごはんとみそ汁。

家でもよく食べるから、味は想像通りなのだけれど、それがやっぱりおいしい。

竹田の油揚げレストラン・谷口屋に行ってみたいなあ。

2021年10月6日(水)

生ガトーショコラを買ってみた。

生クリームが乗っているから、甘いかなあと思ったけれど、意外にビターでおいしかった。

2021年10月7日(木)

ラッコみたいな形の雲が浮いていた。

体が白い雲で、お腹に持っている貝が灰色雲でできている。

空は快晴、綺麗な水色。

気持ちよさそうだなあ。海みたい。

2021年10月8日(金)

今日は親子料理教室の託児。

可愛い赤ちゃんに癒やされたあと、おいしいランチをいただく。

初めて食べたけれど、さつまいもって白和えにしてもおいしいんだ。

2021年10月9日(土)

コンビニで見つけた。

名前が最高。

冷凍みかんはあまり食べないので、今日は見送ったけれど、今度買ってみようかな。

2021年10月10日(日)

長女と美容院に行き、定番のココスランチ。

今日のデザートは、りんごとキャラメルのグラスパフェ。

食後のお腹にサイズがほどよくて、マカロンがおいしくて、ふたりでよく食べる。

次の美容院デートは年末かな。楽しみ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする