一日一発見・98

2022年10月24日(月)

初めてのボードゲーム「ニップ」。

円形のオセロで、角がないから安全圏がない!

外周をぐるっとひっくり返すこともできるらしく、気持ちよさそう!

ぜひとも外周をまとめ取りしたかったのだけれど、対戦相手の長男に、それをやられた。

私もやりたかったー!

2022年10月25日(火)

将棋の練習をしたくて、いくつか無料アプリを試してみた。

アプリだと、駒の動ける場所を示してくれたり、王手になったら教えてくれたりと、わかりやすい。

ただ、ボードゲームでやったときより、記憶力と判断力を使わない感じがする。

あまり練習になっている気がしないなあ。

2022年10月26日(水)

久しぶりに子ども家族館に行ったら、ハロウィンだった!

どこにでもある材料で、見事に作り上げた装飾の数々…すごく素敵!

2022年10月27日(木)

将棋アプリで、長男と対戦したら、負けた…!

攻守ともに王手を見落とさないようなシステムになっているから、完全に詰まないと勝敗が決さないはずなのだけれど。

負けたー!

やっぱり長男のほうが強いのか?

2022年10月28日(金)

渋皮栗とさつまいものモンブランワッフル!

渋皮栗が好き!

1〜2年前ぐらいから、おいしいなと思うようになった。

2022年10月29日(土)

秋といえば、いも栗かぼちゃ!

和食のかぼちゃはあまり好きではないのだけれど、スイーツや洋食系は好き。

味はさっぱり、食べごたえはどっしりだった。

2022年10月30日(日)

ハロウィンデザートを食べてみたくて、長女とココスへ!

可愛い…。

食べ始めたら、原形をまったく留められない作りではあった(笑)。

私も秋のモンブランを食べてみた。

モンブラン、昔はそれほど好きではなかったはずなのだけれど、栗がおいしい。

そういえば私が子どもの頃、母がモンブラン好きだった。

ちょうど今の私ぐらいの年齢じゃないかな…好みが似てくるなんて、なんだか不思議。

今週は、ひたすら秋のスイーツを食べている気がする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする