一日一発見・122

2023年4月10日(月)

お友達から、おみやげにもらった栞!

めちゃくちゃイイ顔してる(笑)。

本の貸し借りをする私たち、最近は栞のおみやげを選ぶのも楽しみのひとつになってきた。

2023年4月11日(火)

息子たちにスマブラを教えてもらって、新しいキャラクターを使えるようになった!

なんだかんだ優しく教えてくれる、面倒見のよい長男と、見て覚えろ! なスパルタの次男。

師匠たちには、まだまだ及ばないけれど(笑)。

弟子として、精進します!

2023年4月12日(水)

焦りとか、自分を不安にさせるような感情ですら、日記や詩やエッセイを書いていることで、救い上げられるときがある。

2023年4月13日(木)

まだ散っていなかった、山の桜!

私が撮ったものと、

長男が撮ったもの。

桜を捉える写真としては、息子のほうが上手だな…。

私は空とのコントラストを目指したんだけれども、桜があまり際立たなかった。

2023年4月14日(金)

久しぶりに、ゴージャスハンバーガーを食べる!

新発売のてりやき味は、なかなかおいしかった。

ただ、どれも肉厚すぎて、やっぱり食べにくいんだなあ…悩ましい。

2023年4月15日(土)

久しぶりに、旦那さんが1日家にいる休日。

逆に慣れなくて、リズムがつかめきれない私がいる(笑)。

でも…、やっぱり夫婦の形は、老後に向けて、いい感じに作っていきたいかな。

2023年4月16日(日)

clubhouseで平野麻子さんとお話ししていて、アドラー心理学の育児に特化した本があることを教えていただいた。

反抗の4つの分類と対応とか、すごくわかりやすい!

今度、本屋さんに行ったら探してみよう。

そして、アドラー心理学でいうところの「“責任感のある親”をやっていると思う」と言ってもらえたのが、嬉しかった。

親としてちゃんとしなきゃ! って言われてきたことのほうが多かったから。

元気いただいてきた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする