一日一発見・130

2023年6月5日(月)

今日の「花」↓

ずっと下書きのメモのまま置いてあった文書類を、きちんと清書してまとめた。

読みやすくなって、すっきり。

自分がわかりやすいように中身をまとめるのは、本を編集するみたいな楽しさがある。

ぬいぐるみを、目が合うようにたくさん並べて、見つめてみた。

癒やされる!

子どもの頃、たくさんのぬいぐるみをお友達にしていたのを思い出した。

息子がYou Tubeで、キーを上げたり下げたりして歌っている動画を見ていて、一緒に聴いていた。

音を外さず、正確にバチッとど真ん中で合わせて決めてくるのって、耳にすごく気持ちよくて好き。

2023年6月6日(火)

今日の「花」↓

長男と「3文字縛り」で、しりとりをした。

意外と「い」「り」「る」「こ」など、よく出てくる音はすぐに、

3文字の単語が見つからなくなって、ふたりで頭を付き合わせて考えた。

協力プレイも、楽しい。

夏用の入浴剤を入れた。

青くて透明なお湯は、海みたいに爽やかで気持ちがいい!

2023年6月7日(水)

長男が、ぬいぐるみの毛玉をとって、毛づくろいしていた。

なんだか可愛くて、抱きしめたくなる。

2023年6月8日(木)

長男と世間話の中で、私が働き始めたらどうだろうね、という話になった。

長男は、

「そしたらおれ、無理だなあ。今(の環境)だから、学校行けてるのに」

そう答えた。

さらりと出た言葉だったから、きっと本心なのだろう。

大きく急激な変化を、外側から与える時期じゃないのだと思った。今は、まだ。

私はやっぱり、彼のペースを尊重したい。

必ず自分で動き出すことを、知っているから。

2023年6月9日(金)

うつみ農園 さんのお米が届いた!

袋を開けたら、ちょうど日の光を受けて、お米がきらきらと、繊細に光っていた。

いただくのが楽しみ!

お忙しい中、さっそくに丁寧なお届けに、感謝。

購入のきっかけをいただいた、田村有樹子さんにも感謝。

2023年6月10日(土)

長男が、プリントをくしゃくしゃに丸めて揉みほぐして、手ざわり抜群の柔らかい紙を生成している。

黙々と、ひたすら揉み続ける!

私も小学生のとき、同じことやってた…

#血は争えないw

#すごい楽しい!

2023年6月11日(日)

地元牧場の、手作りプリン!

表面にぷりんと膜が張ったみたいな、いかにも家庭的なやつ!

おいしかった。シンプルな、潔いおいしさ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする