一日一発見・52

2021年12月6日(月)

長男とパン屋さんに行く。

クッキー生地のような甘いミミがついたパンの、ミミのおいしさを語り合う。

そういえば、私と長男の好みが一致するのって、すごくめずらしい!

好きな人との共通点を見つけたみたいに、何だか嬉しくなった。

2021年12月7日(火)

冬の靴下を買った。

スリッパがわりの、厚手の靴下。

可愛いルームシューズもたくさんあるのだけれど、和室での脱ぎ履きが手間だし、台所仕事で汚れたときには気軽に洗いたいので、やっぱり靴下。

このメーカーのは、去年も使ってみて、とても気持ちよかったので!

2021年12月8日(水)

町の子ども食堂の、ランチ営業に行ってみた。

顔見知りが和やかに集まる場所のイメージで、敷居が高かったのだけれど、親切にしていただいた。

普段話さないような、年輩の男性客の方と、世間話もできた。

ごはん、おいしかった!

入りづらさはゼロではないものの、一期一会みたいな感じがよかった。

回数を重ねて、自分の居場所にできれば、心地よいのかもしれない。

また行ってみようと思う。

2021年12月9日(木)

今まで逃げていたことに、少しずつ立ち向かえるようになった。

と、思う。

小さなことだけれど、進歩。

2021年12月10日(金)

友達の子どもさんが書いた作文を読んだ。

我が家とはまた違う、また似てもいる生きづらさと、ずっと戦っていただろう子の姿も、ずっと見守り続けた親の姿も、ちょくちょく見てきた。

だから、その生きづらさもひっくるめて、素敵に成長した様子が目に浮かぶ作文を読んで、とてもとても感動した。

嬉しくて涙が出た。

勇気をもらった。私も頑張ろう、って思わせてくれた。

ありがとう。

2021年12月11日(土)

最近、思うように運動や読書やおしゃべりなどの時間が取れないせいか、ストレス発散が、食べる方に偏ってきた。

体や心を傷める食べ方をしないよう、気をつけよう。

現状を自覚できているだけ、進歩かな。

2021年12月12日(日)

2ヶ月に一度の美容院の日。

いつものカットとカラーに、アロマのヘッドスパとリンパマッサージ。

頭全体がほぐれて軽くなった気がする。

長女は前髪を作って編み込みアレンジで、女学生風に可愛くなっていた。

そしていつものランチ後、帰宅。

久しぶりに、よけいなことをぐるぐる考えずにすむ時間を過ごせた。

嬉しかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする