気持ちを消化する

最近、心身をすり減らす出来事が増えました。

時間にも気持ちにも余裕がないと、文章は書けないんだなあ…と、真っ白な編集画面を前に、しみじみ感じています。

10代の頃にも、いろんな悩みや悲しみや苦しみがあったけれど。

今よりももっと、引き裂かれるような痛みを抱えていたけれど。

ほかのことが手につかなくなるぐらい、感情に浸ることもできました。

ひたすら物語を書いて、昇華することもできました。

今、しんどさがなかなか抜けないいちばんの理由は、そんなふうに心を感じ尽くすことができないからだと思うのです。

日々の暮らしに紛れて、つらさを、悲しさを、怒りを、もしかしたら喜びさえも、味わいきれていないから。

たぶん、消化不良のようなものだと。

もしもこうしてブログを続けていなかったら、消化不良を起こしていることすら、気づけなかったかもしれません。

書き続けていて、よかったな。

少しずつでも、心身を整えていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする