ないものねだりと、愛しい毎日

毎日、おおむね穏やかに過ごしています。

心を波立たせる出来事がないわけではありませんが、心地よい凪のような暮らしです。

それは、母としての私の望みでもあるけれど。

穏やかさとは真逆の環境で、挑戦を重ねてヒリヒリした毎日を送る人を見ると、ないものねだりのうらやましさが、ちょっぴり湧き上がります。

だからといって「そうなりたいな」と思うのとは違う、不思議な感覚なんです。

私はずっと「お母さん」になりたかったので、今の我が子たちに出会えない人生は、選びません。

そして、私が子育てにフルスイングするには、基盤となる暮らしの穏やかさが必須です。

だから、現状に不満はないのだけれど、「子どもがおらず、身ひとつで挑戦に生きる暮らし」は、子育てがリアルではなかった10代や独身時代と重なるんですね。

良くも悪くも、自分自身にいちばん力を注いでいた時期で。

今、違う環境で生きる人を「いいなあ」と思う理由は、その時代への懐古があるのかもしれません。

何にせよ、私は「私」を生きるだけ。

今日も明日も、大切な子どもたちを見守りながら、盛りだくさんの母仕事が待っています!

楽しくて、大変で、愛おしい日々。

頑張ろう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする