一日一発見・94

2022年9月26日(月)

長女が技術家庭科の授業で作ってきた、これ。

電池式のラジオで、USB端子も挿せて、スピーカーとしても使えて、災害時には手回しで発電もできる!

そして可愛い!

なんて実用的な教材なんだ…と感動。

2022年9月27日(火)

おにぎり屋さん、初めてのメンチカツ以来、ちょこちょこ試している。

いろいろ食べたけれど…。

メンチカツと、サラダ(サラダ巻きの具材入り)が、今のところイチオシ。

2022年9月28日(水)

ローソンのカヌレが、新作になっていた。

前のより上がカリッと、中身がモチっと。

おいしいけれど、個人的には以前のバージョンのほうが口に合う気がした。

2022年9月29日(木)

新作を見つけては、買ってしまう!

お肉はやっぱり、和風味が好きだなあ。

クロワッサンたい焼きは、屋台で買うほうがパリッとしていて好みかな。

昔は「こういうのがラテマネーだよなあ…」と、どこか後ろめたかったけれど、一日一発見を意識し始めてからは、そんな自分も楽しめるようになった。

2022年9月30日(金)

長男と「831(やさい)」や「083(おばさん)」などと、数字の語呂合わせで遊んでいたら、なんと単語を入力して語呂合わせを作ってくれるツールを発見!

はなかっぱ→87528

あんぱんまん→180

さざえさん→3303

などなど。おもしろいなー!

2022年10月1日(土)

私が認知症になって、短期記憶が難しくなったら、読書を楽しみたい。

読んだことや内容を忘れるなら、いつでも新しい本が読めるような感覚にならないかな? と思って。

ああ、でも、1ページ前の内容が頭に残らないぐらいだったら、物語が進まなくて困るかなあ。

続きものや長編が楽しめなくなるのは、ちょっと寂しい。

そうしたら、短編漫画か詩集かショートショートを読もうかなあ。

何にせよ、目と脳と体力は、生命の限界ぎりぎりまで使えるように、大事にしよう。

何はなくとも、本は読みたい。

2022年10月2日(日)

次男が、手に持ったペンを消す手品を披露してくれた。

動画で学び、鏡に向かって練習したそうで、正面から見た動きは完璧で、上手にペンを消していた!

ただ、斜めから見ると、タネがばれてしまう造り(笑)。

手品を披露するまでのシチュエーションのお膳立ては、とっても大切だけれど、なかなか難しいよね。

しかし得意げな表情が、その裏で一生懸命に練習したのだろうわが子が可愛いから、見えても気づかないふりをしたくなる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする