わたしを支えるもの すーちゃんの人生(益田ミリ)

すーちゃんが、40歳になっていました!

全シリーズを読んではいなかったので、

「今そんな感じなんだ!」

と、久しぶりに再会した同級生のような気持ちになりました。

30代のすーちゃんとは、また違った感じ。

それはたぶん、私の30代と40代のささやかな違いと、似た種類のものだと思います。

今作で心に残ったのが、先輩であり友人でもあるさわ子さんの言葉。

お年寄りのお話を聴いているとね、生きていくって新しい明日だけじゃないんだなーって思うようになったの

思い出をくりかえし、くりかえしなぞることも、その人には大切なことだったりするから

歳をとるのはみんなはじめてでさ、お年寄りだから平気ってわけじゃないんだよね

あたしさ、もう、アレ言うのやめようって思って

「歳とってしまった」って言いかた

40歳になってしまったとか、45歳になってしまったとか、

しまった、しまったって生きてくの、いやになっちゃった

私も! と、すーちゃんと同じように答えたくなります。

40歳になって、少し変わったすーちゃんの物語には、以前と変わらないほっこり感が流れていました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする