自分のために動く

30分しか自由時間がなかったときに、私が最近したことです。

ある日は、自分のためだけに、ランチを食べに行きました。

またある日は、届けものがてら、友達とおしゃべりしに行きました。

先日は、用事をすませたらあと10分しか残っていませんでしたが、本屋さんで目についた本を買って出ました。

――本当は、食後のお茶まで味わいながら、本でも開きたいし。

友達とだって、おいしいものを囲んで、1日おしゃべりしたい。

本屋さんも、ゆっくりと見て回りながら選びたい。

今までは「だから、時間のあるときにしよう」でした。

そうやって、どんどん時間が作れなくなって、好きなことができなくなって、ストレスはたまるのに、できない言い訳だけがうまくなる。

「時間がない」は、物事をやりたくないときに使う言葉だったはずなのに、好きなことができないときにも使うようになってしまったのか…。

理由は、おそらく「余裕をなくしたくないから」です。

好きなことでも、みっちりと詰めてしまうと、体力的には疲れるので。

自分の時間=好きなことをする時間+休憩する時間

でないと、1日の終わりには余裕がなくなって、子どもたちにもイライラしがちでした。

でも、あえて「だからこそ、今しよう」にしてみたんです。

すると、思っていたより疲れない。

ゆっくりとした休息が、必ずしもなくても大丈夫だとわかりました。

同じ時間を密に使うのでも、家の用事や仕事のためと、自分のためとでは、疲労度合いがまったく違います。

予防線を張り、余白を残しておくことは大切だけれど、それは心地よい暮らしのための手段であって、目的ではない。

暮らしのリズムや優先順位はわかっているつもりでしたが、実際に動いてみて気づくことが、まだまだたくさんありますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする