人機一体バトル・ブットバスター

…という名前のおもちゃを、トイザらスで見つけました。

コントローラーを操作し、パンチをくり出して、中の人形を飛ばした方が勝ち。

シンプルなルールです。

ゲームのコントローラーのように、両手を振ってロボットを動かします。

見本が出ていたので、子どもたちが入れ替わり立ち替わり遊んでいくのですが。

長男と次男がバトルしていて、どちらかが別のおもちゃを見に行くと、違う子どもが反対のコントローラーを手に取って。

お互いに「やろう」「うん」とか、言葉のコミュニケーションはまったくないのに、普通にバトルが始まるんです。

で、どっちも楽しそうに、真剣にコントローラーを振っている。

無言でバトルが成立するって、拳で語る男の世界! な感じがします。

こういう関わりの空気、素敵だなあと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする